画像なしぢゃ

そろそろウラゴマダラシジミやアカシジミが出始めるかも?
の北部九州ではありますが、今日も蜻蛉撮りに行きました(笑)。

が・・・
今日も見れたのはクロスジギンヤンマと多分コヤマトンボだけ。
あかんなぁ・・・・

やっぱり同じ時期に同じ場所へ、しかも同じ時間帯に行ってたんでは同じような蜻蛉しか見れないようだ。
あたりまえのことですが、”お初”を得ようと思えば、それなりに工夫せなあかんようですな。

と言うことで、今日は画像なし。
ま、ええじゃないか、こんな更新があっても(笑)。
by nomu376 | 2014-05-24 19:33 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by K.M at 2014-05-24 21:01 x
庭のオオムラサキ第一号蛹になりました。ゲンゴロウが交尾しています。ガロアムシとエゾヨツメは成長遅くて退屈っす…。 ニジマスは強いのが成長遅いのいじめて結局一匹しかのこってません。
退屈な平日や仕事や天気の悪い週末は飼育に向き合ってます。
Commented by nomusan at 2014-05-25 06:17 x
K.Mさん、ガロアムシの飼育ってエサは何なんすか?
今年は大規模改修工事まだやってましてね、まだ覆いの中です。
昨年はネタがない日はオオムラサキでしのげたんだった・・・。
Commented by K.M at 2014-05-25 10:59 x
ガロアムシは肉食のスカベンジャーなので、ウンカとかクモとかバッタの死骸を1週間に一匹w
これがまた気長で忘れそうで面倒くさいw
軌道に乗るようなら、いっぺんにまとめて餌捕まえて、フィルムケースにいれて冷凍しようかなと考え中…
今は何が好きか、どれくらいのペースで食べるのか観察中…
Commented by nomusan at 2014-05-25 18:17 x
K.Mさん、ご丁寧にありがとうございます。
成程、試行錯誤の日々、これもまた楽しそうでございますなぁ~(笑)。
ぜひぜひ気長に飼育なさってくださいませ~。
Commented by K.M at 2014-05-25 19:30 x
シロアリとゴキブリの幼虫に食いつきいいんだけど、さすがにこれは冷凍すると苦情が出そうっすwww
せっかくいい餌見つけたのにwww
Commented by nomusan at 2014-05-25 21:32 x
K.Mさん、専用の冷凍冷蔵庫を買えばええだけの話しですやん(笑)。
<< 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・3 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・2 >>