メスグロヒョウモンぢゃ

で、今日は久々に?蝶も撮ったので貼っておきましょう(笑)。

と言うことで、サラサヤンマの♀を撮ったあと、山間部を走ってクモガタヒョウモンでも撮ろうかな・・・
と思って駐車場へ向かいかけると・・・・
いきなりメスグロヒョウモンが視界に入ってドッキリしてしまいました。
そう、この蝶、考えてもみてない時にいきなり視界に入ると結構びっくりしてしまいます(笑)。

久々に見る新鮮な個体・・・・
できれば表の全開画像を撮りたかったのですが、足場が悪く・・・
これで精いっぱいでした。
まぁ、逆光が撮れたのはそれはそれで良かったんですけどね・・・。
c0065260_21411852.jpg
c0065260_21413733.jpg
c0065260_21415111.jpg
c0065260_21421123.jpg

by nomu376 | 2014-05-25 21:44 | | Comments(8)
Commented by まっちゃん at 2014-05-26 00:20 x
 メスグロヒョウモンですか?、ありゃー、こちらはツマグロでした。

しかし、うじゃうじゃのゴマダラが発生、一部、紫はどうでしょうか。
居そうにないけど、探そ!
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-05-26 20:07 x
もう出ましたか。メスグロヒョウモンはうちで今年飼育したのが蛹になってます。メスが出るかどうかは??ですが。
逆光のメスグロ、かっこエエです。
Commented by K.M at 2014-05-26 20:40 x
北海道上陸一発目でこの蝶を捕まえたときは、何かわからずうぉぉぉぉぉなんじゃこりゃぁ~
ってなりました。

家に帰って図鑑照らし合わせてがっかりしましたw
Commented by nomusan at 2014-05-26 21:38 x
まっちゃんさん、こんばんは。
ヒョウモンが出てくるとぼちぼち夏だなぁ・・・って感じが致しますね。

うじゃうじゃのゴマダラチョウですかぁ・・・すごそうですねぇ~・・・
一部紫は一か月後、6月の終わりころからご注意あれ~(笑)。
Commented by nomusan at 2014-05-26 21:43 x
カトカラおんつぁんさん、そういえば何年か前にもクモガタ狙いで行ったらいきなりメスグロがいて
なんか変な感じがしたのを思い出しました。
今年もまだクモガタ見てないんですけどね~・・・。

久々にかなり新鮮な個体だったので表の藍をもっと見たかったのですが・・・
まぁ、逆光が撮れたのでこれはこれでいいかな?と・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2014-05-26 21:45 x
K.Mさん、私はね、長崎の某迷蝶ポイントでこれを見ましてね、
そりゃあもうどれだけどっきりしたことか・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-05-27 19:34 x
日曜日にやった親子昆虫教室では、クモガタヒョウモンをゲットしたパパが居たようです。
他にもアオスジも採れていて、春型のきれいなのをしばらくぶりに見ました。
Commented by nomusan at 2014-05-27 20:11 x
カトカラおんつぁんさん、親子昆虫教室って、結構子供より親の方が楽しんじゃうって話し聞きますよね(笑)。
昆虫少年が一人でも増えるようにお祈りいたしますよん。
アオスジアゲハ・・・本当に綺麗な蝶ですよね~。
<< 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・4 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・3 >>