タテハモドキ@神埼市

この週末はええ天気でした。
が、昨日は集合住宅的事情で午前中の在宅を余儀なくされ・・・
午後からはあいていたのですが、「なんか、暑そう・・・。」と思って休養しました(笑)。

で、今日もなんとなく遠出はする気になれず、お気に入り公園へヒオドシチョウが見れないかな?
と思って五目撮り目的でお出かけしたのでありましたが・・・

なんと! 夏型のタテハモドキがおりました。
そういえば、2年前にもここでは6月に確認した記憶がありましたが・・・
6月とはいえ、今日は1日。
もし、昨日真面目に来てたら、”5月ラベル”の夏型成虫が観察できたのか???
けど、2週間前にはここから直線距離にしたら5kmくらいしか離れてない場所で、越冬個体が観察されたのに?
ここの狭いエリアの個体群だけが、新たに食草を広げることに成功したのか???
いったい、何を食べて発生できたのか???
って、思ったんなら調べんかい!ってとこですが・・・ねぇ~(笑)。
c0065260_15253784.jpg

おまけ、と言ったら顰蹙でしょうか?ベニシジミが黒くなってきましたね。
で、本当はもっと黒いのもいたのですが、ブルースターだけ選んで撮影~(笑)。
c0065260_15273322.jpg
c0065260_15274868.jpg
c0065260_1528695.jpg

もひとつおまけ。
c0065260_15282566.jpg

by nomu376 | 2014-06-01 15:30 | タテハモドキ | Comments(2)
Commented by OIGATO at 2014-06-01 21:29 x
呑むさん、こんばんは。 一番海苔(笑) 
おぉ!タテハモドキ夏型新生個体出てましたかぁ!(早っ)
ベニシジミ黒味が増して来ました~ (やっぱりブルー☆彡ですねぇ~)。有難う御座います。 梅雨入りも時間の問題か?アジサイも結構咲き始めました。
Commented by nomusan at 2014-06-01 21:51 x
OIGATOさん、こんばんは。
ベニシジミ画像、喜んで頂けましたでしょうかぁ?
どうも最近、ブルー☆でないと撮る気になれません(笑)。

タテハモドキ、観察し始めた頃は最初の夏型は8月にならないと見れなかったんですけどね。
環境に適応していってる最中なのかもしれませんねぇ~。

紫陽花が咲けば・・・梅雨も間近かですねぇ~・・・・。
<< ミヤマカラスアゲハぢゃ さぁ、週末ぢゃ、給料日ぢゃ! >>