ミヤマカラスアゲハぢゃ

その後、
神埼市の定点観察ポイントで夏型を観察できたので・・・
「同じ日に越冬個体の秋型と新成虫の夏型を観察出来るかも?」
と思って佐賀市の観察ポイントへ行きましたが・・・
おりませんでした(笑)。

で、ミヤマカラスアゲハの2化目が出ておりましたよ。
c0065260_2232954.jpg
c0065260_2235195.jpg
c0065260_2241753.jpg

これは違う個体です。
c0065260_2244387.jpg

ふむ・・・やっぱりでかいですね(笑)。
by nomu376 | 2014-06-01 22:07 | | Comments(4)
Commented by K.M at 2014-06-02 17:40 x
2化目と3化目でどっちがデカいのか非常に興味があります。
Commented by nomusan at 2014-06-02 19:31 x
K.Mさん、どうなんでしょうねぇ~。気持ち3化目の方が大きいような感じもしますが・・・実際には同じくらいかもしれませんねぇ。
ただ、♂に比べて♀の方が大きいですよん。
Commented by kk at 2014-06-02 21:37 x
こんばんは。そちらのミヤマカラスは2化、3化と出るのですね。そして、だんだん大きくなるのですか。
こちらは、春型と夏型の2化ですね。個人的には、春型の小型個体を見るのが好きです。過酷な幼虫期を乗り切ったのかと思い、いじらしくなります。
Commented by nomusan at 2014-06-02 22:22 x
kkさん、こんばんは。はい、こちらは年3化です。
実はこの日付の2化は早めかな?と思っておりまして、通常2化目は6月中旬頃、3化目は8月後半頃でますよ。
大きさは1化目と2化目はあきらかに違いますね~。
もちろん私も”アゲハは春型”との信念がありますが、この大きさもたまにはいいなって思ったりもします(笑)。
<< 復活!今朝の耳納連山ぢゃ タテハモドキ@神埼市 >>