復活!今朝の耳納連山ぢゃ

紫陽花咲いたら・・・・本当に梅雨入りしてしまいましたね(笑)。
今年の梅雨はどうなんだろう・・・?
降りすぎることなくほどほど降って・・・さらっと明けて欲しいなぁ・・・・。

と言うことで、大規模補修工事(はい、まだやってます)もようやく最終盤・・・
ようやくベランダ側の覆いが取れました。
と言うことで・・・久々の”今朝の耳納連山”です。
やっぱり朝起きて空が見えるのは・・・いいなぁ(笑)。
c0065260_2093594.jpg

おまけで週末の画像の残り。
クモガタヒョウモン狙いで山間に行ったのですがかすりもせず・・・
ふと、足元にいるのはアゲハモドキ・・・
c0065260_20101028.jpg

これって、ほんまにジャコウアゲハに擬態してるのか?
と思いながら数メートル歩くと・・・・ジャコウアゲハがぁ(笑)。
c0065260_20103291.jpg

by nomu376 | 2014-06-03 20:11 | 風景 | Comments(6)
Commented by kk at 2014-06-03 22:37 x
こんばんは。またまた、一番海苔!
こちら北海道も記録的な暑さに見舞われましたが、そちらは梅雨があるから
こちらの日ではないですね。体調にお気をつけください。
北海道にジャコウアゲハはいませんが、アゲハモドキはいます。
こうなると擬態にはなっていません。他人のそら似ということなのでしょうかね?
Commented by nomusan at 2014-06-04 06:43 x
kkさん、おはようございます。一番海苔ありがとうございます。
確かに・・・北海道には梅雨がないのでここじめじめ感はないのでしょうが・・・
今年の北海道の暑さは、それを補ってあまりある暑さでは(滝汗)???
くれぐれも体調管理にお気を付けくださいませ~。
アゲハモドキは北海道にもいるのですね。しかしジャコウアゲハはいない・・・成程、これでは擬態になりませんねぇ~(笑。)
Commented by K.M at 2014-06-04 19:37 x
マイフィールドにもアゲハモドキはいますが、ジャコウアゲハはいませんw
ツマグロヒョウモンはいますが、カバマダラはいませんw

その種が発祥して集瞼したころは分布は重なってたのかなぁ?
Commented by nomusan at 2014-06-04 21:00 x
K,Mさん、昔々はそちらにツマグロヒョウモンはいなかったんでしょうねぇ~(笑)。

>その種が発祥して集瞼したころは分布は重なってたのかなぁ?
壮大な検証になりそうですな(笑)。
Commented by ブルメイ at 2014-06-08 09:38 x
全然大きさが違うように思うのですが、鳥は、大きさの違いは気がつかないのでしょうかね?
Commented by nomusan at 2014-06-08 19:13 x
ブルメイさん、一度だけ、日中にアゲハモドキが飛翔してるのを数回目撃したことがあるのですが、
「これがアゲハモドキ?」って思うほど元気に飛んでましてね、
あれを見ると確かに・・・ジャコウアゲハに似てなくもない・・・って感じはしましたよ(笑)。
<< わやでした。 ミヤマカラスアゲハぢゃ >>