わやでした。

この週末は、ヒサマツミドリシジミの撮影目的で南九州へ行っておりました。
で、2日間で「あれは多分そうかな?」って感じで見やったのが1~2回くらいで・・・
見事に完敗、わやでございました。
嗚呼・・・4年前のあのひと時は・・・・夢だったのかなぁ(笑)。

結局この日にフィールドで撮ったのはこのカエルだけでした(笑)。
小っちゃかったですよ。2cmくらいでございました。
c0065260_19215845.jpg
c0065260_1922191.jpg
c0065260_19223847.jpg

by nomu376 | 2014-06-08 19:24 | なんやかんや | Comments(10)
Commented by K.M at 2014-06-09 06:49 x
この週末は私もわやでした…
Commented by pulala-2 at 2014-06-09 08:31
おはようございます(^-^)
こちらは30度越えの猛暑日が続いた後、いきなり20度の寒い日が・・
体調がついていけず・・・この週末は私もわやでした(~_~)

2センチのカエルさん、可愛いですね。
こんな日もありますよ・・と、慰めてくれているようにみえます(笑)
Commented by MatsuHimeji at 2014-06-09 13:58
まぁ~可愛い~♪
幽玄な深山に分け入られたのでしょうか?
この時期に2cmほどの小ささ、手足の細さ加減、体色と面構えから、ヒキガエルのお子様に見えます。
無事に育ってくれて、目出度く成体になったお姿を拝ませてもらいたいものです。

小学生の頃、博物館の観察会みたいなのに参加して、久松山に分け入って網振り回したことがあります。
ここにしか居ないチョウが居ると聞き、ガキンチョどもは必死でしたが、それがヒサマツミドリシジミだと知ったのは近年のこと。(爆)
久松山(きゅうしょうざん)の麓の県立博物館の展示で標本になったご本尊を見ましたよ。
生きたお姿で拝見できたらうれしいです。ヽ(^o^)丿
Commented by nomusan at 2014-06-09 19:30 x
K.Mさん、わやでしたか・・・。
けど、それを補ってあまりある・・・”かりゆしの朝”でしたかな(笑)?
Commented by nomusan at 2014-06-09 19:35 x
pulalaさん、こんばんは。
pulalaさんもわやでしたかぁ~(笑)。
それにしても、今年の北の大地は・・・どうなってしまったんでしょうねぇ~???
連日のニュース画像を見ながら「九州の方が涼しいかも?と思っておりましたよ。
ただでさえ、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期・・・温度差もすごいようなので、
くれぐれも体調管理にお気を付けくださいませね。


>こんな日もありますよ・・と、慰めてくれているようにみえます(笑)
はい、こんな日の方が圧倒的におおいですのでね、大丈夫ですよん(笑)。
Commented by nomusan at 2014-06-09 19:43 x
MatsuHimejiさん、あっ、やっぱりヒキガエルだったんだぁ!
実は画像を撮りながら、ヒキガエルみたいだなぁ・・・とは思ったのですが、
一度お目にかかった威風堂々の成体を考えると・・・とてもこの姿からは想像できず・・・
ちっちゃな”ヒキガエルの仲間”と思ったのでありましたよ(笑)。
ありがとうございます。これですっきりいたしました。しかし・・・これが・・・(汗)

おお、ひょっつぃたら子供の頃に”久松山のヒサマツ”をむんずとわしづかみにしていたのかも???
その気になればきっと見れることでしょう~。
Commented by K.M at 2014-06-10 08:10 x
ヒサマツミドリシジミって久松さんがみつけたんだと思ってましたw
ハヤシミドリシジミは林でみつかったんかな?
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-06-10 19:27 x
夕べ見た沖縄のカエルさん達をいろんなカエルが狭い場所でもうまく済み分けていたことにはびっくりでした。

九州でも同じようにカエルさんは頑張っていき抜いているんでしょうね。蝶もいいけど、こういう脇役登場でこの日記も変化がでていいんじゃないでしょうか。
Commented by nomusan at 2014-06-10 22:08 x
K.Mさん、名前の由来は難しいですね。たしか、ナミエシロチョウのナミエは波江さん・・・だったかな?
シルビアはやっぱり・・・シルビア嬢かなぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2014-06-10 22:11 x
カトカラおんつぁんさん、心優しいコメントありがとうございます~。
今回はまさにピンポイントのヒサマツ狙い。ヒサマツ撮れなきゃ何にも撮れないって感じでしたしね(笑)。

最近は・・・蝶よりも脇役の方が多いような・・・ブログのタイトル変えようかな(笑)。
<< わやでした。その2 復活!今朝の耳納連山ぢゃ >>