ほりでぃ いん きょうと

と言うことで、週末は京都でございました。
で、帰宅したのは0時数分前・・・
流石に今日の仕事は・・・きつかった(笑)。

けど・・・・めちゃくちゃ楽しい2日間でしたよん。
今週はこの話題で週末まで引っ張りますね(笑)。

上洛の目的は4年間を過ごした山科下宿OBの集まり、”山科下宿の集い”でございます。
正式には今回が第3回目の開催でございましたよ。
まずは恒例の久留米駅。
c0065260_20104044.jpg

で、今回は京都までなので”さくら”にはこだわらず適当な時間を選んだので博多まで”つばめ”でした。
c0065260_20112033.jpg

で、博多で”のぞみ”に乗り換えて、ここで朝食。
はい、これも新幹線利用時のお約束、中央軒のかしわめし。
私ね、新幹線に乗ってこれをお食べると「さぁ、出発ぢゃ。」とわくわくしてくるのですよ(笑)。
c0065260_20114596.jpg

で、集合までの時間、どうしようかな?
と思ったのですが、今回はやっぱり”疎水”でしょう(笑)。
と言うことで、京都駅から湖西線に乗り換えてJR山科駅へ。
c0065260_20123617.jpg

で、ここからここまでが、私にとっての”疎水”かな。
c0065260_2013055.jpg
c0065260_2013910.jpg

こんな看板が出来てました。
c0065260_20132690.jpg

そして、この中でも印象に残ってるのがこの付近かなぁ。
そう、この辺りでね、私は18歳の夏の日に・・・初めてキマリンと出会ったのでしたよ~(笑)。
c0065260_20134776.jpg
c0065260_20135595.jpg


                                                             続く
by nomu376 | 2014-06-30 20:16 | OB会 | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2014-06-30 20:55 x
呑むさん、こんばんは。
おぉ!中央軒のかしわめしぢゃ、鶏そぼろににシュウマイ美味そう~♪

V42編成223系2000番台ええなぁ(爆)
Commented by maeda at 2014-06-30 21:11 x
水路は大学時代の寮の傍でしょうかね?だったらようやく共感できたようです。その当たりを案内して頂きました。
Commented by nomusan at 2014-06-30 22:00 x
OIGATOさん、こんばんは。
はいな、やっぱり駅弁と言えば”かしわめし”でございましょう(笑)。

>V42編成223系2000番台ええなぁ(爆)
お約束の鉄っちゃんコメントありがとうございます~。
OIGATOさんのために撮った画像でございますよん(爆)。
Commented by nomusan at 2014-06-30 22:04 x
maedaさん、はいな、ROMで失礼しておりますが、拝見しておりますよ。
傍も傍、下宿の裏に疎水に上がれる裏道があって・・・下宿から5分で疎水でした。
よく呑んで上がってたような・・・(笑)。
Commented by kenken at 2014-06-30 22:46 x
nomusanさん<うむ、どこだか手に取るように分かります。

maedaさん<はい、そのとおり。先日、散策した疎水でございますよ。確か、大型の鳥がおりましたですよね。
Commented by K.M at 2014-07-01 05:48 x
10代ではじめて〇☆◎をとったポイントが残ってて、まだそこにいたらすごい感動っすね…

ほとんどが河川改修されてたり、木が育って大木になってたり、マンションになっちゃったり…。区画整理がはいってたり、荒れ放題のブッシュになってたり… 環境はなんらかの遷移をしてしまっているものです。
京都はかわらない部分がおおそうですね…

わたしが中高生で採った虫と同じ虫に同じ場所で出会えるのは氷ノ山林道の一部ぐらいかな?
Commented by nomusan at 2014-07-01 20:17 x
kenkenさん、まいどです。
むははは・・・私のほりでぃ いん きょうとは・・・すべてお見通しのようでございますなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2014-07-01 20:19 x
K.Mさん、思いもしなかったあの日あの時の初めての出会い・・・
一応花は見て回ったんですけどね、おりませんでしたわ(笑)。
いつかあの場所で再会したいなぁ~。
<< ほりでぃ いん きょうと その2 さぁ、週末ぢゃ、上洛ぢゃ! >>