チョウトンボぢゃ

で、佐賀市のお気に入り公園から神埼市のお気に入り公園へ移動すると、
道路は乾いていてうっすらと陽射しも・・・
直線距離で5kmくらいしか離れてないのにね、山の麓と平野部ではやっぱり天気が違うのかなぁ・・・

ここで少し?嬉しかったのが・・・ここでは3年振り?くらいに見れたチョウトンボ。
もう、7~8年前くらいかなぁ・・・初めてこの公園に来た時はすごかった。
ざっと見て100頭以上のチョウトンボが、それこそ群跳していたのに・・・
その後どんどん少なくなり、ここ数年は全く見れず・・・。

それが、今日は2頭飛んでました。
まぁ、それだけでは、その個体がここで発生したのか、何処からか飛来したのかはわかりませんが・・・
とのかく、好きな蜻蛉なので、とりあえず見れた事は素直に喜んできましょう(笑)。
c0065260_21103411.jpg
c0065260_21104815.jpg
c0065260_2111378.jpg
c0065260_21111933.jpg

おまけ。
はいな、生態画像も撮りますよん(笑)。
c0065260_21121791.jpg


台風11号・・・・なんか、嫌な感じやなぁ・・・・。
by nomu376 | 2014-08-03 21:15 | 蜻蛉 | Comments(2)
Commented by MatsuHimeji at 2014-08-04 12:23
なんか梅雨のぶり返しみたいな鬱陶しい空模様ですね。
それにもメゲズにご出陣された甲斐のあるトンボ写真ばかりで、
特に雨粒の向こうの濃い緑に引き込まれそうな2枚目の写真に魅入ってしまいます。
チョウトンボ、しかも漆黒に空色を浮かす♀の翅、えぇですね~☆
今季はまだ♀を撮ってないので・・・がんばろっと!(笑)
Commented by nomusan at 2014-08-04 19:53 x
MatsuHimejiさん、まいどです。
何やら無理やりお呼び立てしたような・・・(笑)。
それにしてもむごい雨でございましたよ。
珍しく気合い満々だったので・・・雨の中家にはおれませんでした~。

チョウトンボは見たら必ず撮ってしまいますねぇ~。
けど、私には雌雄の違いはよくわかりません(笑)。
<< わや・・ぢゃな・・・ 今日も雨ぢゃった >>