タテハモドキ@佐賀市

と言うことで、今日は遠出は中止。
車の調子を確かめる意図もあり、近場をうろうろでした。

まぁ、出鼻を挫かれたのは確かですが・・・
ここは能天気な私、プラス思考で考えましょう。
トラブルが昨日で良かった。
今朝だったら代車も借りれたかどうか(汗)。
車なしの連休は・・・・これ以上性格歪んだらどないなってたか(笑)?

と言うことで、昼前にお気に入り公園へ。
ここでタテハモドキ観察。
で、これはこれで、私的にはそれなりの意味がありましてね、
今年に入って、1月から8月まで、毎月成虫を確認しております。
5月までは越冬個体、6月からは新羽化個体。
c0065260_16581795.jpg

これって、結構”珍”だと思いませんか?
普通、発生の谷間には見れない月があるのですが、毎月見れるって・・・。
おそらく、生育のサイクルが早いのではなく、越冬した母蝶の産卵時期がばらけたせいかな?
と思うんですけど・・・ね。
で、今年は1月から12月までの毎月成虫観察を目標にしておりますよん(笑)。

あとはおまけ。
ショウリョウバッタ、♀の成虫出現~♪
c0065260_16583649.jpg

ここでクルマバッタ!?  初めての観察。おる時期に来てないだけか?
c0065260_16585662.jpg

園芸種?
c0065260_16591553.jpg

by nomu376 | 2014-08-13 17:01 | タテハモドキ | Comments(2)
Commented by K.M at 2014-08-13 20:01 x
いつぞやの世界に誇るショウリョウバッタ雌ですね
わたしは緑白筋型がすきですね…。その次は褐色白筋型

クルマバッタはいつも網持ってないときに出会って、なかなかゲットに至っておりません。バッタの開翅標本もあつめてんですけどね…なかなか難敵w

わたしもある場所を毎週定点観測していますが、奥が深くて勉強なりますね…
なかなか飽きないです。きょうも観察中
Commented by nomusan at 2014-08-14 02:38 x
K.Mさん、私も緑白筋型が一番お気に入りですが、昨日は見つかりませんでした。
そう、一応探したんですけどね(笑)。
クルマバッタは子供の頃なかなか見れなくて・・・今でもたまに見かけると反応してしまいますねぇ~。
念願の初撮影でした(笑)。
考えてみたら毎年この頃はゴマやルーミス狙いに行ってここへは来てないような・・・
定点観察、奥が深いっす(笑)。
<< ヤマキマダラヒカゲぢゃ 出鼻を挫かれたのぢゃ >>