ギンイチモンジセセリぢゃ

一番行きたかった場所は良くない天気予報・・・。
と言うことで、2番目の選択でゴマシジミの撮影目的でお出かけ。
ところがさっぱり・・・。

と言うことで、2番目に撮りたかったこの時期のギンイチモンジセセリ。
まぁ、今日はこれでOKでしょう。早々に切り上げました。
私ね、この蝶はこの時期の濃い金茶の方が好きなんですよ。
(春先の個体より金茶が濃くなりますよね?そう思うのは私だけ?)
何となく、久々にまともに蝶の撮影したって感じでございましたよ(笑)。
c0065260_1714595.jpg
c0065260_17142512.jpg
c0065260_17144487.jpg
c0065260_1715485.jpg
c0065260_17152376.jpg
c0065260_17154010.jpg


で・・・・3日遅れの合掌・・・。
この人、結構好きでした・・・。
あまり作品は観てませんけどね、この作品が好きだったなぁ・・・。
by nomu376 | 2014-08-14 17:16 | | Comments(6)
Commented by fanseab at 2014-08-14 21:05
表翅無傷のギンイチ♂。これって、撮れそうで撮れないですねよ。
天候が悪そうで、このセセリ開翅撮影には絶好だったと思います。
Commented by OIGATO at 2014-08-14 21:57 x
呑むさん、こんばんは。 ゴマシジミは、残念でした。

つかの間の晴れ間でしたね。明日からは秋雨前線が九州北部に停滞。 お天気お姉さんが10日程ぐずつくと言ってましたねぇ....ストレス溜まりそう.....w

夏型のギンイチモンジセセリ、まだ見た事無いんですよ~ ピカピカの綺麗な開翅、格好えぇ~ 羨ましい~なぁ! ええもの見せて頂きました。m(__)m 
昨日、糸島市でツクツクボウシが、西区でヒグラシが、鳴いてましたよ!  

↓やはり!漢字4文字の場所でしたね。 薔薇と言ったら定番の場所ですね (爆)
Commented by nomusan at 2014-08-15 02:29 x
fanseabさん、まいどでございます。
はい、私もこんなきれいなギンイチを見たのは初めてのような気がします(笑)。
他の個体は飛び回ってとまらないなか、この子だけは飛んでもすぐにとまってくれました。
で、ご指摘のようにこの日は小雨混じりからうっすらと日が差す程度で・・・
流石に開くまで待とうという気にさせてくれました~(笑)。
Commented by nomusan at 2014-08-15 02:38 x
OIGATOさん、こんばんは。
ゴマは、まぁ、」仕方ないです。これが撮れたのでOKです(笑)。
昨日は天気予報ほどは悪くなかったのですが・・・今日あたりから本当に悪くなりそうですね・・・

真夏のギンイチ、それこそ”銀一文字”が見えないくらい金茶一色になるのもおりましてね、
若いころは春先の(比較的)淡い感じに銀一文字くっきりって方が好きだったのですが、
最近はこっちの方がより好きになりました(笑)。
ツクツクホウシは佐賀市のお気に入り公園でも結構鳴いてましたよ~。脊振ではミンミンゼミも鳴いてましたが・・・遠かった(笑)。

某所の美術館、最近地元ではちょっと話題に・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-08-16 18:40 x
ギンイチの夏型、かっこいいですね。
こっちはお馴染みの銀色のスジが走るのしか見られないので、金茶のが目にまぶしいです。
Commented by nomusan at 2014-08-16 19:48 x
カトカラおんつぁんさん、まいどでございます。
むむ?そちらのギンイチ、あまり季節の変異がないのでしょうか?
こちらでは、真夏に出るのは濃い金茶で、過去に採ったなかには銀一文字がほとんど確認できないような個体も・・・。
これはこれでええもんですよ~(笑)。
<< 花ぢゃ ヤマキマダラヒカゲぢゃ >>