タテハモドキ@佐賀市

せっかくの晴れの休日でしたが・・・
午後からやんごとなき所用がはいってしまい・・・
それならせめて・・・と9月のタテハモドキでございます。
これで、今年は1月から毎月周年観察公園で成虫を観察しています。
10月と11月は問題ないとして・・・最後の難関は12月かなぁ・・・
はい、「だからどうした?」と言われれば「ただ、それだけのことだ。」でございますよん(笑)。
c0065260_16381493.jpg

おまけ1.今年もこの花の季節がきましたねぇ・・・。
c0065260_16383580.jpg

おまけ2.この型が一番好きかな?あとは茶色だけやな。
c0065260_16385642.jpg

by nomu376 | 2014-09-07 16:38 | タテハモドキ | Comments(4)
Commented by K.M at 2014-09-07 20:20 x
当地ではただ緑型がいちばん多くて、白筋褐色型がいちばん少ないかな…
Commented by nomusan at 2014-09-07 20:52 x
K.Mさん、さぁて・・・緑のが圧倒的に多いのは同じでしょうが・・・
緑白筋と褐色白筋の頻度は・・・どうなんでしょうねぇ~???
Commented by K.M at 2014-09-08 07:28 x
マイフィールドでキノボリトカゲの餌としてちょくちょく小さいバッタとかコオロギとか定期的に集めていますが、緑>緑白筋>褐色>褐色白筋のような…
ちなみにこいつはデカすぎるのでスルーっす。オスももう成虫はデカ過ぎるのでスルーっす。
今はコオロギ最盛期ですがもうすぐ、簡単にゲットできる餌に困りはじめますw
Commented by nomusan at 2014-09-08 19:38 x
K.Mさん、むむ?無地の褐色ってのがおるのですか?
それ、見たことないです。存在を始めて知りました。
と、言うことは北部九州では褐色か一番少ないのかな(笑)?
<< 今回は合宿にあらず あれやこれや >>