呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・11

”秋の陽はつるべ落とし”
ほんまに古の人は感性豊かな表現されますよねぇ~・・・。
あ~・・・
秋・・・ですなぁ・・・・。

確かにねぇ・・・
今年はあんまり蝶の写真撮ってないような気しますねぇ~。
かと言って、蜻蛉もそれほど増えてないような気がするし・・・
何を撮って更新してるのかなぁ・・・?

と言いながら、今夜も蜻蛉です(笑)。
↓の個体を撮ったあとリリース。その直後に少し離れた場所で飛んでました。
見た目同じ蜻蛉かな、と思ったのですが、羽に黒いものが・・・。
とりあえず撮って、帰宅後図鑑で確認すると・・・
どうやらミルンヤンマの♀のようでございます。
ちなみに↓は♂のようでございまして・・・
ペアで撮れるなんて、結構ラッキーやん?って、結構嬉しかったのでありましたよん(笑)。
c0065260_20111262.jpg
c0065260_20112825.jpg
c0065260_20114468.jpg

by nomu376 | 2014-09-17 20:11 | 蜻蛉 | Comments(2)
Commented by MatsuHimeji at 2014-09-17 21:42
ぉおおお~~~~~おめでとうございまっす!
念願のミルンヤンマを、しかも雌雄で!!
大願成就が目前ですね、素晴らしい~☆
でもこんなところで運を使ってしまうと、本命のチョウが・・・(>_<)
いえいえ~更なる強運でぐぐっとチョウを引き寄せて下さいましね。(^^)

で、噛まれ心地はいかがでしたか?^m^
Commented by nomusan at 2014-09-18 20:47 x
おお、Matsuさま、心の友よ(爆)!
いえいえ、蝶の運は蝶の運、蜻蛉の運とは別物だと考えておりますのでね、
まだまだ、楽しいことはこれから待っていると信じておりますよん。はい、もちろん根拠はありませんけれど(笑)。

>で、噛まれ心地はいかがでしたか?^m^
おっと、ここまでお見通しでしたかぁ!はいな、程よい痛みでございましたよん。
あ、もちろん、噛まれたのは♀だけですよ(笑)。
<< ベランダのエノキ 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・10 >>