完全休養日@自宅

朝からどんより曇り。
何より風が強く、・・・寒い。
と言うことで、完全休養日です。
まぁ、時期的にもね、しゃあないでしょう。

ネタがないので、無理やり”初めての迷蝶”・撮影編(笑)。
お初の撮影は、2005年8月7日長崎県旧野母崎町にてのメスアカムラサキのようですね。
画像は当時のものでなく、先日の合宿からでございますよん。
c0065260_17221310.jpg

by nomu376 | 2014-10-05 17:23 | なんやかんや | Comments(4)
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-10-05 20:45 x
初めての・・・ってのは、何であれ、記憶に残るもんですよね。
迷チョウらしいチョウには縁の無い私ですが、東北だと台風のあとのウスイロコノマなんてのが採れると新聞に載ったりします。
宝くじみたいなもので、狙って当てるものじゃないんですねえ。

その点、九州は迷チョウの宝庫みたいなものですから、羨ましい限りです。
Commented by Rhetenor at 2014-10-05 23:13 x
うをっ!

この子、前翅付け根に赤班が出たエエ個体ですやん!


怪しく光る角度、もっと幅があれば良いんだけど・・・。
Commented by nomusan at 2014-10-06 20:38 x
カトカラおんtぁんさん、確かに九州は迷蝶の宝庫化もしれませんが・・・
本州にはいるけど九州にはいない蝶ってのもかなりの種類おりますのでね・・・
せめて迷蝶くらい・・・・って思うのは私だけでしょうかねぇ~(笑)。

”お初”ってのはいつでも心ときめきますよねぇ~・・・
今まで図鑑や標本でしか見たことなかった蝶が目の前に・・・たまらんですね。
やっぱりやめられまへんね(笑)。
Commented by nomusan at 2014-10-06 20:41 x
Rhetenorさん、まいどです。
でしょでしょ(笑)?
そう、何とか紫を出そうと近寄ってみてると・・・基部に赤いものがぁ!
で、紫にも光らないしかなりの破損個体だったのですが一応捕っておいたのですよ(笑)。
貼ってよかった~(笑)。
<< 衣替えぢゃ ほぼ完全休養日@自宅 >>