わやぢゃった

さぁ、3連休!
ではありますが・・・
はいな、台風19号の影響で、まともに動けそうなのは今日だけ?
しかも朝から風も強いし、結構雲も・・・

とは言え、流石にじっとしてはおれません。
と、言うことで九州西海岸のお気に入りフィールドへ・・・GO(笑)!
狙いはもちろん”迷蝶”。
それも、出来れば・・・・アオタテハモドキ(笑)!

一応ね、過去2回程実績はあるのですけどね・・・
思いのほか天気も良くなく、風も強く、気温も上がらず・・・
はいな、かすりもせず・・・”わや”でございましたよん・
まぁ・・・行っていいひんかったら・・・しゃあないですな。
なんせ・・・”迷蝶”ですからね(笑)。
c0065260_1882669.jpg
c0065260_188412.jpg

で、とにかく・・・何にもいませんでした。
唯一「お?」と思ったのがヤクシマルリシジミ。
この蝶・・・長崎市ではどうなんでしょう?半土着くらいですかね?
c0065260_189120.jpg

クロマダラソテツシジミもおりましたが、パラパラ・・・。
c0065260_189141.jpg

一番いたのが、まぁ、”季節の風物詩?”のイチモンジセセリ。
10頭くらいいるコーナー6~76カ所はあったので・・・エリア全体で100頭くらいはいたのかな?
いつも思うのですが・・・・どんだけ餌あんねん(笑)?
c0065260_1893574.jpg

by nomu376 | 2014-10-11 18:11 | | Comments(4)
Commented by fanseab at 2014-10-11 20:28
遠征お疲れ様でした。
まぁ、毎回毎回首尾よく「迷蝶」が見つかったら、迷蝶の有難味
が薄れてしまいそうな。それにしても1-2枚目の景色、何か
とんでもない奴が出現しそうな雰囲気ある場所ですね。
Commented by OIGATO at 2014-10-11 21:42 x
呑むさん、こんばんは。
お天気それなりにでしたが、風が強かったですね。アオタテハモドキ残念でしたぁ~ 
台風19号の動き気になりまね。 不謹慎ですが、迷蝶運んで来るかも~・・・来週の方が確率高い?かも?かも?
Commented by nomusan at 2014-10-12 05:03 x
fansebさん、はい、まさに仰せの通りでございます。
もともといない所で探してますのでね、だからこそわくわくするのでございますよね(笑)。
ここはこんな感じでセンダングサがぐわし!と咲いてるコーナーが何か所かありましてね、
何かいるんじゃないか?と妄想を掻き立ててくれますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2014-10-12 05:07 x
OIGATOさん、おはようございます。
はい、まぁ海岸線に行ったと言うこともあるのでしょうが・・・
とにかく風が強かったですね~。とても蝶が飛ぶ雰囲気ではありませんでした~。

>来週の方が確率高い?かも?かも?
はい、一応来週も行く予定にしております(笑)。

今夜は泊まり込みでしょうか?
<< トルコライスぢゃ 衣替えぢゃ >>