寒い・・・

今日は寒かった。
まだ10月の半ばだというのに・・
まさか、このまま寒くなるとは思いたくもないけれど・・・
こんな日が増えていくんだろうなぁ・・・
まだまだ残暑には頑張って欲しいのになぁ(笑)。

最近、変わった色が多いけど・・・
やっぱり彼岸花は赤が好き。
やっぱりハイビスカスは赤が好き。
そしてやっぱりコスモスはピンクと白が好き。
そう、昔ながらの色が・・・いいなぁ。
って、白が写ってなかった(笑)。
c0065260_20365478.jpg

今年はこの色が増えてました。
c0065260_20353030.jpg

おまけで季節外れのアバガンサス。夏に撮りそこなっていたので・・ちょっと嬉しい(笑)。
c0065260_20354957.jpg

by nomu376 | 2014-10-14 20:38 | 花/野草 | Comments(18)
Commented by 時々見ています at 2014-10-14 21:28 x
1枚目、とてもきれい。
若く美しい緑の黒髪の乙女のイメージ。
壁紙にして、しばらく眺めていたい。
Commented by nomusan at 2014-10-14 22:25 x
時々見ていますさん、過分なるコメントありがとうございます。
かなり嬉しくて、木に登ってしまいそうです(笑)。
Commented by 毎日みています(itsuki) at 2014-10-15 15:02 x
秋らしい1コマですね~
2番目の黒いコスモス・・・いいなぁ~~タネが欲しいなぁ~~

 今朝早く ボルネの先輩が帰国されました
Commented by OIGATO at 2014-10-15 19:32 x
呑むさん、こんばんは。
おっ!チョコレートコスモスだぁ~(チョコレートの香りがするらしいですです。)
Commented by nomusan at 2014-10-15 19:32 x
毎日見てくださってるItsukiさん、過分なるコメントありがとうございます~(笑)。
黒いコスモス・・・写りが悪くて申し訳ありませんが、実際は何と言うか・・・
光沢があるっぽいチョコレート色と言うか、紫を煮しめたっぽい色と言うか・・・
結構妖しいいろではあるのですよ(笑)。
種ですかぁ・・・今度行ったら・・・

ボルネオ先輩、またお会いしたいなぁ~。
Commented by nomusan at 2014-10-15 19:35 x
おっと、レスを返してるうちにOIGATOさんがぁ(笑)!
あ、その名もチョコレートコスモスって言うんですね!ありがとうございます。
ひょっとしたら今週末も行くかもしれないので・・・咲いてたら匂いをかいでみますね~。
Commented by itsuki at 2014-10-15 22:21 x
OIGATOさん
 ドリームリフターって輸送機 ご存知ですよね
 それが14日にセントレアに来てたそうです
 ボクの友人のさっちゃんのブログに出ていました
Commented by ほとんどみています(K.M) at 2014-10-15 22:37 x
私の周りにも似たような風景が広がっています。この季節ならではでいい風情です。白も混ざっててチョコレートはないっす。一部はキバナコスモスだけが群生してて、そこが集虫力がありますよ。
キバナコスモス万歳!(ちょっとひねくれ・・・)
Commented by nomusan at 2014-10-15 22:54 x
OIGATOさんへ補足。
さっちゃんさんのブログは「徒然なるままに」ですよん。
Commented by nomusan at 2014-10-15 23:00 x
ほとんど見てくださってるK.Mさん、そう、私の見た範囲では一番蝶が来るのがキバナコスモス。
で、白やらピンクはぼちぼちで・・・このチョコレートには蝶が来てる姿は見てないです。

となると、性格的にはチョコレートに蝶が来てる画像が撮りたくなってきたな。
泡盛でも吹きかけようかなぁ(笑)。
Commented by itsuki at 2014-10-15 23:04 x
我家の花壇はキバナコスモスだけなのでチョウが良く来てます
今はヤマトやイチモンジセセリ、ツマグロヒョウモンなど・・・
夏はアゲハとアオスジも来てましたよ
このコスモスは5月末から11月初めまで咲いています
Commented by OIGATO at 2014-10-16 20:30 x
itukiさん、呑むさん、こんばんは。
業務連絡です。
〉ドリームリフターって輸送機 ご存知ですよね
ボーイング747LCF(Large Cargo Freighter)という機体ですよ!(知ってはいましたが.....福岡空港には絶対に飛来しない機体です。 貨物機は年に数回しか飛来しない空港なのでぇ 苦笑)
日本ではセントレアのみにしか飛来しないレアな飛行機なのぢゃ~(羨ましい~ 笑)
ボーイングB787ドリームライナーの機体部品を中部地方の某重工業メーカーが作っているので、その部品をシアトルに有るボーイングの工場へ輸送する為に結構飛来しているらしいです。(ググってみると 滝汗ヾ)
〉さっちゃんさんのブログは「徒然なるままに」
お邪魔しましたよ。 羨ましい~写真がぁ有りました。
Commented by nomusan at 2014-10-16 21:06 x
itsukiさん、確かにキバナコスモスは夏からずっと咲いてますよねぇ~。
コスモスをヒョウモンで例えるとツマグロヒョウモンみたいな感じですね。
って、なんのこっちゃ(笑)。
Commented by nomusan at 2014-10-16 21:08 x
OIGATOさん、こんばんは。
え~・・・・
長文はitsukiさんに読んで頂くとして(私には何のことやら(笑))・・・
画像を見て頂いたようなので何よりでした~(爆)。
Commented by itsuki at 2014-10-16 21:50 x
のむさん
今日の昼、そのコスモスの上を飛翔するチョウが・・・・ツマグロより
鮮やかに見えたけど・・・まさか・・・カバ・・・・・・だったりして~~(笑)
Commented by nomusan at 2014-10-16 22:27 x
itsukiさん、はい、それば間違いなくカバマダラでしょう。
もし、そうでなければメスアカムラサキの♀でしょう。
ええもん、見られましたねぇ~(笑)。
Commented by itsuki at 2014-10-16 22:41 x
しまった~~~~~
明日から玄関先にアミ置いておこう~~!
Commented by nomusan at 2014-10-17 19:51 x
itsukiさん、是非、配置されてくださいませ~。
60cm口径のメッシュネットがよろしいかと(笑)。
<< W3ぢゃ タテハモドキ@佐賀市 >>