最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final

今日も穏やかな秋の一日でございました。
日中もかなり温度上がったんじゃいかな。
今日も一日、粛々と業務を全うしておりましたよん(笑)。

さて、合宿2日目。
朝はとっても良い天気だったのですが、予報通り昼前から雲が出て・・・
昼過ぎには雨になりました。
こうなると、もうあきまへん。
早々の撤収となったのでありました。

この日も迷蝶はさっぱり・・・・。
と言うことで、お気に入り土着種を追いかけておりました。
サツマシジミ。中途半端な開翅ですなぁ。
最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final_c0065260_19462449.jpg
最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final_c0065260_1947116.jpg
最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final_c0065260_1947291.jpg

ツマベニチョウ。出来れば青空を背景に撮りたいもんですなぁ・・・。
最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final_c0065260_19481798.jpg
最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final_c0065260_194847100.jpg
最終合宿だったのぢゃ@南九州・The Final_c0065260_1949237.jpg

とは言え、この日付で蝶が撮影出来るのはありがたく思わないとね(笑)。
by nomu376 | 2014-10-30 19:50 | 合宿 | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2014-10-30 21:12 x
呑むさん、こんばんは。
↓GRANDアルトバイエルンぢゃ~ ウインナーソーセージと言えばこれですねぇ(笑)
サツマシジミの逆光で透けた翅&チラリズム開翅ええですねぇ~♪
ツマベニチョウもまだ健在とは!凄いな~!!

日中は上着を着ていると少々暑かったです。(撮影日和でした 笑)
もう駄目かもと思いつつ、福岡市西区の海クロツを見に行って来ましたぁ~
海岸線では…風が強く飛ばれると、あっ!っと言う間に風にあおられ何処かに飛んで行ってしまい(撃沈)
松原の方に何か居ないかとウロウロしていると、此方に避難している綺麗な個体が3頭が居ましたよ!(松原が防風林になって陽だまりで開翅、妖艶な虹彩しっかり見せてくれましたよ)
Commented by kenken at 2014-10-30 21:15 x
この季節、まだツマベニいるんや・・・
サツマは気温高いとこの程度の半開翅までですなぁ~
↓一つ前、サザエが良いねぇ~、何の酒に合うんやろ・・・やっぱし日本酒やろね。
Commented by nomu376 at 2014-10-30 22:14
OIGATOさん、こんばんは。今日は暖かかったですね。
あは、実は私・・・炭火焼のウィンナー結構好きなんですよねぇ~。
で、今回も食材の買い出ししてる時に後輩達から「ウィンナー、買わなくていいんですか?」って言われるくらいで・・・(笑)。

サツマとツマベニ、どっちも大のお気に入りです。今回は撮れただけで満足ですよん(笑)。

海クロツもまだ頑張ってましたかぁ~!この週末ならまだ間に合うかな?けど・・・天気が・・・・。
Commented by nomu376 at 2014-10-30 22:20
kenkenさん、まいどです。
行く年によって微妙に鮮度が違いますが、今年は結構綺麗な個体が見れましたよ。
いつも思うのですが・・・この蝶はシロチョウの仲間には見えませんねぇ~。一言で言うと”豪快”ですわ(笑)。
でね、流石にふけふけではありますが・・・モンキアゲハやアオスジアゲハもまだ飛んでおりますよ~。

そう、実はサザエもBBQの必須アイテムでございましてね、実は南薩ではお店に売ってないのですよ。なので、サザエは福岡県からの持ち込みで確保しているのですよ~(笑)。
Commented by K.M at 2014-10-31 10:46 x
ちょっとずれたら迷蝶いなくなる…?
死滅しちゃったの???
冷え込んで動けなくなってんのかな???
Commented by nomu376 at 2014-10-31 19:29
K.Mさん、根拠のない私見ですが、先月見れたリュウムラ、個体数と鮮度から飛来した母蝶からの二次発生ではないか?と考えています。
で、今回その次の世代が発生していないかな?と淡い期待は正直持っておりましたが・・・(笑)。
産卵くらいはしてたと思うのですが・・・育てなかったのかなぁ・・・?
<< 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・12 最終合宿だったのぢゃ@南九州・その4 >>