”島流し”ぢゃ!

”酒呑みが酒呑みの友人に、自分のお気に入りの酒を勝手に送りつける”・・・
何と美しい酒呑みの付き合いでしょうか(爆)?
そして・・・・そのお酒が以前から「一度は呑みたい。」と思っていたお酒であれば、
その嬉しさはとても言葉では表せるものではありません。

そう、先日届いたこのお酒こそは・・・・
「私には呑む権利がある!」と言うか、「私としては一度は呑まずにはおれないでしょう。」って思っておりました・・・
その名も”島流し”でございますよ~。
いやぁ・・・・・嬉しかったぁ(爆)!
c0065260_1971023.jpg

あれは・・・
忘れもしない1997年9月・・・
台風が来てるとわかっていながらアカボシゴマダラが採りたくて・・・奄美大島に行っちゃって・・・・
停滞した台風に閉じ込められて、文字通りの”島流し”・・・・
予定の日程で帰れずに仕事に穴あけちゃって・・・・社会人的にとお~ってもまずい状況に陥った・・・
いやぁ・・今夜は思い出してしまいますねぇ~・・・・あの・・・今だから笑って話せる・・・あの日々を・・・(爆)。

9月12日(金)
この日は午後から休みをとって陸路鹿児島へ。そう、旅費をうかせるために夜行のフェリーにしたんです。
で、実は夕方の6時に乗り込んだ瞬間、「台風が近づいてますので、このフェリーは那覇折り返しの予定でしたが、名瀬折り返しに変更いたします。」ってアナウンスが流れ・・・・一瞬、「やばいかも?」とは思ったのですが・・・行っちゃったんですねぇ・・・。結果論ではございますが・・・これが最大の判断ミスでございましたねぇ(笑)。

9月13日(土)
明け方名瀬港着。で、この時点でかなり風が強く、「これはマジでやばいかも?」と思って、この日の夜のフェリーで帰ろうかと思ったのですが、この時点でフェリーは全て欠航(笑)。
それでも15日(月)に飛行機で帰れば大事にはいたらないかな?と思ってこの日は夕方まで採集して名瀬市内のホテルに宿泊。

9月14日(日)
台風、奄美に接近・上陸。停電したホテルに「これも一興。」とそのまま宿泊。この時点では、翌朝起きたら台風は通過してるはずだったのですが・・・・

9月15日(月)
朝起きたら、何と!台風は停滞しており前日と変わらない状況・・・。
流石にこの時点で顔色が変わり、航空会社に電話するもらちがあかず、直接空港へ・・・・。
で、この時点でこの日のうちに帰れないことが確定して・・・・職場の上司に電話・・・・・・はい、これは洒落にはなりませんでしたよん(笑)。
で、予定外にこの日も奄美泊。はい、台風で予定のお客さんが来れなかったので・・・お宿は空いておりましたので・・・(爆)。

9月16日(月)
朝一番から空港へ。すでにキャンセル待ちの人で一杯でした。で、いろいろ考えました。
鹿児島空港へ飛ぶ便はもちろん、大阪t、東京へ飛ぶ便、さらには一度那覇へ飛んで、それから大阪、東京へ飛んでそこから九州へ帰るパターンなどなど・・・。
出来うる全ての空路に予約・キャンセル待ちを入れて・・・・
最終的には、関空へ飛んで、そこから新幹線で九州へ帰ったのでありましたよん。
で、この時の名残が・・・・こちら(笑)。
c0065260_198315.jpg

いやぁ~・・・本当に、今だから笑い話で済ませられますが・・・・あの当時は・・・結構やばかったですよねぇ~(笑)。

追伸)
出来ればこのお酒・・・・一緒にあの時間を過ごした・・・F君と一緒に呑みたかったんだけど・・・
我慢出来ずに開けちゃいましたぁ~(笑)。
で・・・・35℃と度数も高いし・・・美味いっすねこれ! 今夜は魂が思いっきり解放されそうぢゃ(笑)!
by nomu376 | 2014-11-01 19:11 | お酒 | Comments(8)
Commented by kenken at 2014-11-01 20:04 x
貴兄にこそ呑んでもらわなあかん一品・・・これは必須アイテムでしょう。
きゃあ~、当時の切符、まだ残ってるんすかっ・・・凄いぞ!凄いぞ!
飾り気のない帆かけ船に甕のラベル、なんとも素朴ですが、最高のお味の焼酎です。
うん、酒は飲んでこそ酒!当時を懐かしんで飲ってくださいな。
Commented by OIGATO at 2014-11-01 22:00 x
呑むさん、こんばんは。
まさか、まさかの台風停滞で予定が・・・帰りは関西経由とは・・・大変でしたねぇ
今となっては、良き思い出(爆)
おぉ!今は無き航空会社ぢゃ JAS→JAL(吸収合併)、ANK→ANA(合併契約)
Commented by nomu376 at 2014-11-02 06:35
kenkenさん、まいどでございます。
いやぁ~・・・一度は呑みたかった”島流し”・・・ええお味でございますねぇ~。
いやいや、昨夜はかなり解放されてしまいましたよん(笑)。
ほんまにおおきにでした。

はいな、二度と起こさぬよう自戒の意味で貼ったのですが・・・効果なかったですねぇ(爆)。
Commented by nomu376 at 2014-11-02 06:39
OIGATOさん、おはようございます。
忘れもしない台風15号・・・15日の朝起きた時の衝撃はいまだに鮮明に残っておりますねぇ~(笑)。

私のツアー用のザックには「South West Airlines」って札がまだ残ってまよん(笑)、
Commented by K.M at 2014-11-02 18:07 x
私は人生で2回久米島と対馬で島流しに会いました。久米島では晴れて来てるのにキャンセル待ちを待ち続けながらの空港の宿泊は辛かったっす。
対馬も翌日の最終便で福岡に飛び、完全徹夜で高速を走ったのも辛かったっす。
最近は天気予報けっこう当たるからありがたいっすけど、富士山とか御岳で爆発くらったり、潮岬で津波くらったりしないかつい考えてしまいます。
でもやめられまへん。
Commented by nomusan at 2014-11-03 15:10 x
K,Mさん、何とすでに2回も島流しですかぁ。
いや、大したもんです(笑)。
とは言え、私も実は2回目が・・・それも本州から九州へ帰れないってのがありましたねぇ(笑)。

懐かしい想い出です(笑)。
Commented by ふしみや at 2014-11-04 15:18 x
私は1回だけです。
2回はしておりません。

2回目の時、「そんなところで蕎麦食べててエエんですか?」
と忠告したのに…
Commented by nomu376 at 2014-11-04 19:29
ふしみやくん、忘れもしない、あれは”道の駅 大桑”・・・。
けどねぇ・・・そこまではすいすい走ってたんだけどねぇ・・・
渋滞がない九州では信じられない出来事でしたよん(笑)。
<< タテハモドキ@佐賀市 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・12 >>