7階にいたゴマダラチョウ

え~・・・
特に何もありません。
粛々と業務に邁進する日々でございます(笑)。

しいて言えば・・・
昨日今日と・・・・月が綺麗ですなぁ(笑)。

で、画像は今朝撮ったゴマダラチョウ。
朝7時、いつものように玄関からエレベーターへ向かおうとすると、
隣家の壁にゴマダラチョウがとまってました。

で、「お、ゴマダラチョウやな。」
と思いながら何気なく通り過ぎようとして・・・
「ん?今日何日? 11月6日やし・・・この日付の成虫って・・・・」
「珍しくなくもないんちゃうか?」
と言うことで・・・証拠写真でございますよん。
c0065260_20581363.jpg

はい、もちろん、”ベランダのエノキ”で育ったものではありません(笑)。
by nomu376 | 2014-11-06 21:00 | | Comments(4)
Commented by fanseab at 2014-11-06 23:41
拙宅のエノキでは12月中旬に羽化したゴマダラ個体もあります。第4化でしょうね。東京近辺のアカボシでは11月羽化は極普通ですが、確かにゴマダラの4化品は少ないかもしれません。
Commented by K.M at 2014-11-07 00:51 x
ゴマダラ最後にみたの9月だなぁ…
マイフィールドは最近モンシロがワラワラ目立ってます。
Commented by nomusan at 2014-11-07 19:32 x
fanseabさん、まいどです。
何と、12月に羽化したこともあるのですかぁ。
驚きです。何考えてるんでしょうね(笑)?

なるほど、4化目の個体ですか。確かに結構綺麗ですもんね。
ご教示ありがとうございました~。
Commented by nomusan at 2014-11-07 19:34 x
K.Mさん、そうですね、こちらでも9月後半に3化目が発生するような気がします。
で、今まではせいぜい10月中旬くらいまでしか見たことなかったような・・・
11月ラベルは初めてのような気がします。

モンシロチョウ、12月でも見れるようになりましたからなぁ・・・。
<< 立冬ぢゃ 終了宣言ぢゃ >>