番外編ぢゃ

昨日よりは寒くなかったのですが、それでも寒い一日でした。
この時期、天気が良ければまだまだモンシロチョウが飛んでるんですけどね、
流石にここ数日、何も飛んでません(笑)。

さて、今夜も捕捉でうだうだ(笑)。
何度も書きますが、ひょっとしたら一番好きな蝶のリュウキュウムラサキ・・・。
昨年、今年と”ほんまか?”と思うくらい撮らせてもらっているのですが・・・・
なかなか、ちゃんと撮れません。
そう、結構撮りにくいのですよ。って、もちろん、”妖しい紫”が、です(笑)。

撮影する機会はテリ張りか訪花ですが、テリ張りは目線より上にとまることが多く、しかも閉じてしまいます。
で、表を目線より下で撮るとなるとやっぱり訪花の機会がほとんどなのですが・・・
これが結構じっとしてくれなくて撮りにくい(笑)。
一つの花での吸蜜時間は結構短く、ひょいひょいと移ってしまいます。
さらに、角度によっては紫がでないし・・・。
なので、見てると本当に脳みそがとろけそうな”妖しい紫”が、びんびん脳みそを刺激してくるのですが、
ほとんどまともに撮れません(涙)。

その中で、↓の画像が撮影を始めて以来、私の中では一番のお気に入り画像になったのでした。
構図とか背景から言ったら、決して”いい画像”とは言えないのでしょうが・・
私的には一番”妖しい紫”のイメージなんですねぇ・・・
ということで、今年の第4位になったのでした(笑)。

で、画像は番外編。
”ダイヤモンド薩摩富士”~(笑)♪
c0065260_21124110.jpg

by nomu376 | 2014-12-03 21:14 | なんやかんや | Comments(4)
Commented by K.M at 2014-12-03 21:24 x
蝶々は採るでいいですけど、私はこの写真は機会があったら撮りたいですよ…
ちゃんとしたカメラで…
これ朝っすか
夕っすか?
Commented by nomu376 at 2014-12-03 21:33
K.Mさん、速攻コメントありがとうございます。
それではこの画像については撮影日時を明記しておきましょう(笑)。
2014年7月20日 19時07分  ですよん。
Commented by luehdrof at 2014-12-04 16:14 x
冷たい雨が降ってきて待機中です。雨足がもう少し弱くなったら、スピードを控え目にして帰ろうかと…。

富士山でこいつを狙おうと思っているんですが、なかなかいい場所がなくって。
昨日、一昨日はスカッ晴れでしたので、とてもカッコいい富士山が見られました。
ひとつ不思議だったのが、JR中央線で立川を過ぎて多摩川を越えるころ、進行方向右手に富士山が現れるんです。あのあたりで中央線が南進してるのかなぁ?

R.木村さんと馬ノ助さんの死闘ですね。
「国際」のころのデスマッチのひとコマでしょうか?
Commented by nomu376 at 2014-12-04 19:44
luehdorfさん、こちらも今日は冷たい雨が降ったりやんだり・・・
この繰り返しでいよいよ本格的に・・・寒くなっていくんでしょうねぇ~・・・。
これからのじてつうは・・・寒さとの戦いでもありますねぇ(笑)。

おお、ほんまもんの”ダイヤモンド富士”ですかぁ。
撮れたらぜひぜひブログアップお願いいたしますねぇ~(笑)。

そうですねぇ・・・。キャプションを読まずに画像だけ引っ張ってきたので背景が・・・(汗)。
けど、馬之助さんの場合、新日や日プロの選手となら”遺恨”ってのも売りにできそうだけど・・・
国際の選手とは・・・どうだったんでしょうねぇから・・・。
<< 今朝の脊振山系 これがマイブログなのぢゃ >>