モンシロチョウぢゃ

予報通りに今日は晴れ。
風がちべたいのが気になりますが、気温もそこそこあがりそう・・・。
と言うことで、「おったら、飛ばなくても日光浴くらいはするやろ。」
と思ってマイ・モンシロチョウポイトへ。

はいな、おりましたよん、モンシロチョウ。
確実なことろで3♂1♀の4頭は観察できました。
ただ・・・残念ながら・・・OIGATOさんのベニシジミは・・・見れませんでした(笑)。
けど・・・
♂はややスレだったけど、♀は結構新鮮な個体・・・・いつ羽化したんやろなぁ(笑)?
c0065260_1634424.jpg
c0065260_1634551.jpg
c0065260_16351092.jpg
c0065260_16352352.jpg

と、言うことで・・・・今年の撮り納め・・・かな。
by nomu376 | 2014-12-27 16:37 | | Comments(6)
Commented by OIGATO at 2014-12-27 20:39 x
呑むさん、こんばんは。
暖かな日差しを羨ましく横目で眺めつつ、粛々と仕事をしてましたぁ~(苦笑)
凄いな、凄いな、年の瀬も迫る12月にホトケノザで吸蜜中の新鮮な個体!
羨ましかぁ~!お気遣い有難う御座います。
某掲示板の、お家賃も年末に間に合いなによりでしたね(爆)
Commented by ダンダラ at 2014-12-27 22:04 x
ゲッ、この時期にモンシロチョウですか。
私も天気がいいと自宅前の川原に行ってますけど、さすがにモンキチョウすら飛んでません。
やっぱり関東よりもそっちの方が暖かいのでしょうか。
ホトケノザにモンシロチョウは、完全に春ですね。
早くこんな光景を撮影したいです。
Commented by nomu376 at 2014-12-28 00:10
OIGATOさん、こんばんは。
今日の天気なら、いれば見れるだろうなと思っておりましたが、
予想通りにいてくれて嬉しかったですねぇ~。
ただ、ベニシジミが見れなかったのは残念でした(笑)。

はい、このお天気ならきっとお仕事だろうと・・・こちらの読みもあたったようでございますね(笑)。
Commented by nomu376 at 2014-12-28 00:14
ダンダラさん、実はこの場所で今年の元旦にモンシロチョウ観察してます(笑)。
どこでも飛んでるってわけではなくて・・・ここは地形的に暖かいのかな?って思っているのですが・・・

真冬のモンシロチョウ・・・ちょっと寒々してますが、やっぱり蝶が飛んでるのは嬉しいですね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2014-12-28 17:25 x
今日はこちらも暖かくて春みたいないい天気でした。
もちろん、モンシロは飛んでませんでしたが。
Commented by nomu376 at 2014-12-29 19:40
カトカラおんつぁんさん、ここ数日、結構暖かい日が続いておりますが(もちろんこの時期にすれば、ですが)、
三が日は寒くなりそうですねぇ~。こちらでも雪マークが・・・

今年は同じ場所で1月1日にモンシロチョウ観察してます。
もはや通年で見れるような・・・(笑)。
<< 雲ぢゃ 今朝の耳納連山 >>