ほりでぃ いん かんさい・その4

さて、続きです。

この時期の上洛、目的はもちろん”斜めの会”なのですが、それまでの時間はここ数年”センチメンタル・ジャーニー”にあてております。
で、今回の目的地は・・・・”浄土寺界隈”です。
c0065260_21112849.jpg

なぜ、ここなのか?
はい、この閑静な住宅街の一角に・・・・呑み班班長のS君と同期のT君の下宿があったのです。
c0065260_21115651.jpg

当時は結構”間借り”の下宿が多く、彼らもとある一軒家の2階の部屋を間借りして知り合ったんですね。
そこは1階が大家さんの住居で、2階の2部屋を間借りで学生を下宿させていたのです。
で、勝手口から出入りができて、大家さんの居住エリアを通らずに直接部屋に行けたのです。
しかも、鍵のある場所もわかっていたので・・・

つまり、大家さんがいようがいまいが、本人たちがいようがいまいが・・・・
昼間だろうが、夜中だろうが・・・・勝手に出入り出来ちゃったんですねぇ~。
なので、本人たちがいればもちろん、いなくても何人かが集まれば・・・自然発生の”ああこりゃこりゃ”。
本当に・・・・この下宿にはお世話になったのですよ~。
私が京都で過ごした4年間において、ある意味”一番想い出がつまった場所”なんですねぇ~。
そして、本当に・・・ご迷惑もおかけしたのですが、大家さん的にはすべて彼らの仕業だと思われてると思います(笑)。

なので、彼らが卒業すると同時に、大家さんが間貸し稼業をやめたと聞いた時は・・・
その責任の一端の一部くらいは私にも・・・あるのかなぁって思うんですよねぇ~。
で、近年彼らが当時のお礼をしたいと大家さんとの会食を計画してるんですけどね、もし正式に決まったら・・・
冗談抜きでカンパを申し出たいと思ってる私ですよん(笑)。

で、今回当時よく行った飲食店を探したんですけどね、ほとんどありませんでした。
その中で、たまに行ってモーニングを食べてた喫茶店へ・・・・。
c0065260_21124574.jpg

なんと、定休日(爆)。
c0065260_2113993.jpg

こちらは目的達成。
c0065260_2113307.jpg

以前ブログでも書いた”大人への旅立ち”の天津飯(笑)。
c0065260_21135235.jpg

c0065260_5222871.jpg

ある意味、”ミッション・コンプリート”(笑)。
by nomu376 | 2015-01-15 21:17 | 総会 | Comments(4)
Commented by たかしまや at 2015-01-16 00:01 x
完璧に私のテリトリー内ですね。しかしあの当時ここに住むことになろうとは夢にも
思わなかった(笑)

先日、久しぶりに李白でお持ち帰りしました。美味しかった~~。
料理人のおじさんもちょっと年取られたけど元気そうでした。
Commented by nomu376 at 2015-01-16 05:16
たかしまやさん、まいどでございます。
ええでしょ?一枚目の画像(爆)。
あと、北白川のバッティングセンターも候補地の一つだったのですが・・・
数年前に廃業されてるようで、これは残念でした。

李白、久々に行きましたが、また行きたくなっています。
実は一緒に食べていた餃子の画像を追加しておきます(笑)。
Commented by kirishimamidori1 at 2015-01-17 22:40
itsuki
この加茂川でそんなロマンチックな思い出があるなんて~~
「青春の思い出」いいですねぇ~~♪
Commented by nomu376 at 2015-01-18 21:41
itsukiさん、まぁ、何と言っても鴨川は一番のデートコースでしょうねぇ。
京都に行ってすぐは”鴨川の等間隔”を知らずに土曜の午後に一人で歩いて悲しくなりましたよん(笑)。
私もね、ほんの一瞬だけ、その中に入れた事も・・・あったような(爆)?
<< ほりでぃ いん かんさい・その5 ほりでぃ いん かんさい・その3 >>