とりあえず初生蝶ぢゃ

今日はいい天気!
しかも、気温は10℃を超えそう。
ここ数年の日付ならモンシロチョウの初見も望めそうではありますが・・・
2月に入ってかなり寒い日が続きましたのでね、今年は・・・まだかな。
けど、越冬蝶なら何か見れるだろう。ってことで・・・GO(笑)!
c0065260_1563511.jpg
c0065260_1564750.jpg

で、何とかモンキチョウを数頭見れました。
と言うことで、とりあえず今年の初生蝶です(笑)。

で、モンキチョウですが、ここでは12~2月でも成虫を観察できます。
なので、今日見た個体も越冬個体だと思われます。
で、3月上旬になると、明らかに新世代と思われる個体がたくさん見られます。
なので、このあたりでは成虫で越冬するのと蛹で越冬するとの、越冬態が両方あると思われます。
はい、もちろん、科学的な裏付けがあるわけでなく、あくまでも私の”感想”でございますよん(笑)。
c0065260_1571715.jpg
c0065260_1572915.jpg
c0065260_1574334.jpg

いやぁ~・・・何はともあれ・・・・久しぶりに蝶が見れたので・・・・素直に今日は嬉しかった(笑)。
by nomu376 | 2015-02-14 15:10 | | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2015-02-14 19:26 x
そちらでもモンキチョウが出ましたか。
関東でも12日に見られましたが、そのあとは冷たい北風が吹き荒れてダメでした。
土手の様子はこちらとは違って緑がいっぱいですね。
なんにせよ、飛んでいる蝶が見られるのは良いですね。
Commented by nomu376 at 2015-02-14 20:41
ダンダラさん、ようやく今年になって初めて蝶が見れました。
こちらのモンキチョウは越冬個体だと思いますが、なんにせよ蝶が飛んでる風景はええもんですね~(笑)。

あとは・・・今年も”ダンダラ模様”が見たいでっす(笑)!
<< フッチーも探したのぢゃった マンサクぢゃ >>