かろうじてツマキチョウぢゃ

3月末・・・
この時期の北部九州はちょっと?悩ましい・・・。
そう、その年の季節の移ろいによっては何もいないってことも・・・(笑)。

天気が良さそうなら、先週末の某林道へ行こうと思っていたのですが、あの予報では・・・
かと言って中国地方のGには早すぎるし・・・・。
と言うことで、近場のお気に入り公園でお茶を濁しました(笑)。

狙いはアゲハ、キアゲハ、ツマキチョウ。
そう、私ね、その年の初見のアゲハとキアゲハってね、今でも結構ときめくのですよ。
で、小高い丘で桜でも撮りながら上がって来るのを待ちましたが・・・・全く気配なし・・・。
c0065260_1851332.jpg

c0065260_185224.jpg

c0065260_18522011.jpg

で、何とかツマキチョウだけは見れましたが・・・
かろうじて証拠画像のみ・・・。
まぁ、こんなもんかな・・・ですね(笑)。
c0065260_18524490.jpg

で、↓のサンカククチバですが、手持ちの九州限定図鑑を見ると載っておりました。
まずは自分で調べろってとこですねぇ(笑)。
が・・・成虫の時期が”8~10月”になってます。
ん? 撮影したのは3月21日・・・これって結構”珍”な観察だったのかも~かも~(笑)?
by nomu376 | 2015-03-28 18:54 | | Comments(4)
Commented by OIGATO at 2015-03-29 20:42 x
呑むさん、こんばんは。
陽射しが日増しに強くなって来たような~
桜も満開に近い物がぁ.....ツマキチョウも出ていたとは! 春本番!
Commented by nomu376 at 2015-03-30 20:51
OIGATOさん、こんばんは〜
まさに、あっという間に桜も満開に!
春ですねぇ~。
けど、水曜日から・・・雨みたいですねぇ(笑)。
Commented by OIGATO at 2015-03-30 20:55 x
呑むさん、こんばんは。
業務連絡、福岡県産(糟屋郡篠栗町)ミヤマセセリGET(撮影)出来ましたよ~ん。
Commented by nomu376 at 2015-03-30 21:10
おっとぉ!更新中に再びのOIGATOさんがぁ(笑)。
おお、やりましたね、福岡県産ミヤマセセリ。
実は私、まだ福岡県で見たことないのよねぇ(汗汗)。
けど、なんで篠栗に(笑)?
<< タテハモドキ@佐賀市 開幕ぢゃ!春合宿@南九州・番外編 >>