ツマキチョウぢゃ

職場のある佐賀市、本日出勤したら桜が見事に散っておりました。
今年は本当に・・・あっと言う間に咲いてあっと言う間に散ってしまった・・・。
”まぁ、これが桜さ。”と言ってしまえばそれまでですが・・・
で、気がつくとすでにフジが咲いておりましたよん。

と言うことで・・・ツマキチョウの♀です。
わたしね、この蝶は♂より♀の方が好きかもしれません。
何となく・・・妖しい感じがするんですよねぇ(笑)。
c0065260_21494295.jpg

c0065260_21495925.jpg

おまけで♂
c0065260_21501174.jpg

私的この日のベストショット(爆)。
c0065260_21503014.jpg

by nomu376 | 2015-04-06 21:51 | | Comments(6)
Commented by Rhetenor at 2015-04-07 10:41 x
良いですねぇ、ツマキチョウ!

好きな蝶で、見るとカメラで追ってますが、
止まっても敏感で、思うような画像が得られません(悲)。

http://blogs.yahoo.co.jp/seikoudou_kanpou/40549403.html
Commented by ダンダラ at 2015-04-07 17:32 x
なんとなく季節の進み方が同じようですね。
ツマキチョウは良い蝶ですよね。
私は人間が単純なのか、感性がありふれているのか、雄が好きですが。
大根の花でしょうか(良くわかりませんが)、淡いピンクがいいですね。
Commented by nomu376 at 2015-04-07 19:42
Rhetenorさん、まいどでございます。
いや、ほんまにええ蝶ですよねぇ~。
それに、この蝶を撮ろうと思うとええ運動にもなりますしね。
私的にはこの蝶をじっくり撮れるかどうかが、その日の心身の好不調のバロメーターになるような気もしてますよん(笑)。
Commented by nomu376 at 2015-04-07 19:50
ダンダラさん、まいどでございます。
う~ん・・・季節の進み方の比較にしたい蝶が・・・一種類九州にはいませんのでねぇ・・・何とも・・・(笑)。

>私は人間が単純なのか、感性がありふれているのか、雄が好きですが。
いえいえ、それが普通の、まっとうな人間の反応だと思いますよん(笑)。
はい、おそらくノダイコンだと思います。普通は白いのですが、たまに紫がかったのがあり、結構好きです。
Commented by K.M at 2015-04-08 10:06 x
受け売りですが、ヒラヒラ飛ばず蛾のように一直線に飛ぶのはシロチョウの中でも原始的な習性だそうです。
ほんまかな?
Commented by nomu376 at 2015-04-08 19:40
K.Mさん、さぁて???
事の真偽はわかりませんが・・・
少なくとも、聞く相手を間違えてるのは間違いない(笑)。
<< 今朝の耳納連山 キアゲハぢゃ >>