今朝の耳納連山

寒の戻りか?
ここ数日寒い寒い・・・。
何とか週の半ば、あと2日で・・・週末ぢゃ。
水面下ではちょっと?エモーショナルな反応をしてしまいそうな事もありますが・・・
表面上は大人の対応で・・・楽しいことを想像して・・・あと2日、粛々とお仕事しましょうかね(笑)。

c0065260_2012877.jpg
c0065260_201433.jpg
c0065260_2015766.jpg

by nomu376 | 2015-04-08 20:02 | 風景 | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2015-04-08 21:38 x
呑むさん、こんばんは。
寒いぞ!寒いぞ!お天気良いのに、風が冷たい!

でも、陽だまりでは、結構蝶が舞ってましたよぉ~ 福岡市近郊某所(採集目的の方が根こそぎ取られるといけないので詳しい住所は書けません)
スジグロシロチョウ(春型)、ツマグロヒョウモン(♀)も出てました。
念願だった。 福岡ラベルのコツバメにも出会えましたぁ~
Commented by nomu376 at 2015-04-08 21:58
OIGATOさん、こんばんは。
おお、すごいぞすごいぞ福岡県ラベルのコツバメ。
今年のスタートダッシュ、素晴らしいですね!

で、一部訂正希望・・・
>採集目的の方が根こそぎ取られるといけないので・・・
この文章の頭に、”一部の心無い”をつけて欲しいなぁ(笑)。
Commented by OIGATO at 2015-04-08 22:23 x
再び、
”一部の心無い”人達でしたね。
良識有る人は、絶滅危惧種だったら採集はしませんよねぇ

但し、良識有る人も某掲示板でDipterophilusさんが書かれてました。
私だけ、たった1匹だけだから自分が採集してもほとんど影響はないだろうって.....、採集されると.....絶滅してしまうかも?
ネットの影響は凄く大きいモノです。
Commented by nomu376 at 2015-04-09 06:21
再びのOIGATOさん、
>絶滅危惧種だったら採集はしませんよねぇ・・・
絶滅危惧種=採集禁止ではないことはご理解頂けますよね?

>採集されると.....絶滅してしまうかも?
いわゆる”絶滅危惧種”に指定されている蝶でも種類によっては生息する地域によっておかれている状況は違います。
仮定の話で一括りにできる問題ではないと私は認識します。

>ネットの影響は凄く大きいモノです。
?なんでこれが今回のコメントの結びになるのかな?これだけは同意しますが(笑)。
Commented by OIGATO at 2015-04-09 09:00 x
呑むさん、おはようございます。
>絶滅危惧種=採集禁止ではないことはご理解頂けますよね?
了解です。 

私も、採集は大切な事だと思ってます。
実際手にしてみないと分からない事が沢山有るので。
呑むさんのブログでも標本画像を見せて頂き、へぇ~こんな蝶が居るんだ~と!楽しませてもらってます。

絶滅危惧種、希少種、この言葉に人は弱いのかなぁ?難しい問題ですね。
言葉の表現により不愉快な思いをされた事、お詫び申し上げます。m(__)m
Commented by nomu376 at 2015-04-09 19:45
OIGATOさん、早々のレスポンス、ありがとうございます。
某掲示板はROMですが拝読しておりますので、コメントの意味は理解してるつもりです。
こちらこそ、言葉足らずの面があったと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by K.M at 2015-04-09 20:42 x
マグロもウナギもハマグリも絶滅危惧種ですYO
マツタケもそろそろ指定かも
私はマツタケ採れる場所とか絶対に公開しません
ええ、他の採集者にじゃまされずに私がとって食うためっす!
Commented by nomu376 at 2015-04-09 20:49
K.Mさん、お気遣いコメントありがとうございます(笑)。
<< 週末あれやこれや ツマキチョウぢゃ >>