ベランダのカタバミ

予報通り、朝から雨。
これはもう、想定通りでございました。
と、言うことで今日も完全休養日。
まぁ、この時期北部九州は行くところもありませんのでね、
心身&お財布にとって、必要な”休養日”だったというところでしょう(笑)。

さて、昨年の秋からベランダの鉢植えにカタバミが生えてきてまして、一冬越えて勢いが増しております。
ただ、色がおかしい? くすんだ緑色で何となく不健康そうな・・・。
量的には1頭くらいなら親にできそうな感じもするんですけどね~(笑)。
c0065260_17385293.jpg

by nomu376 | 2015-04-19 17:39 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by K.M at 2015-04-19 20:06 x
ムラサキカタバミではないのかな?
Commented by nomu376 at 2015-04-19 20:40
え?そんなカタバミ、あるんすか?
どっから飛んできたのかな〜?
Commented by pekeyama at 2015-04-19 22:16
常々思い、悩むのですが・・・
カタバミの植物界におけるポジション!
ヤマトシジミも昆虫界におけるポジション!
案外、結構、不思議やないですか?
だって・・・
「豆食ってピー!」やないですからねぇ~(笑)
カタバミも野生種は「ミヤマカタバミ」ってのが
わりと深山幽谷的な場所に
春一番に咲いていますが
他は浅学にして知りません。
カタバミだって・・・
生えてる場所は・・・
人工的な香りが漂う場所ばかり・・・
ヤマトシジミよ!
君の故郷は何処だ?

大和魂
もとい
ヤマトシジミについて
誰か熱く語ってくれ!(笑)
Commented by K.M at 2015-04-20 06:56 x
赤っぽいちっさい紫色の葉のカタバミをムラサキカタバミと思ってたら、ムラサキカタバミは花が紫色のデカい外来種のやつだったw
私がムラサキカタバミと思ってたのは、アカカタバミっした。
ヤマトシジミってカタバミの仲間なら何でも食うんすかね?
Commented by nomu376 at 2015-04-20 21:04
pekeさん、まいどです。
まことにもって君らしいコメント・・・
しかし、月曜日の夜の私にはいささか手に余る・・・(笑)。
週末までお時間くださいませ〜(笑)。
Commented by nomu376 at 2015-04-20 21:08
K.Mさん、あの紫というよりは桃色の花が咲く、化け物みたいにでかいカタバミがムラサキカタバミですか?
まぁ、何はともあれ、鉢植えの土が栄養不足だったわけではないみたいなので・・・
名前がどうだろうが、幼虫が食べれようが食べれまいが・・・それは大きな問題ではない(笑)。
<< ミッションG6だったのぢゃ・未公開編 完全休養日@自宅 >>