離島は楽し

まぁ、何が楽しいかと言って、私的にはそれは”非日常”。
例え、それが20分で渡れる島であっても・・・ね(笑)。

と言うことで、今日は鹿児島県の某島へ行ってまいりました。
狙いはクロツバメシジミでございます。
実は昨年も同じ頃行ったのですが、時期が良くなくボロばかり・・・。
で、今年はどうかな?と思ったのと、実は今日しか行けなかったので・・・
再度行ってみたのでありました。

で、やはり昨年同様”時期遅”でございました。
となると・・・ここの第1化はGWに入ってからでは遅いようですね~・・・
それでも昨年よりは綺麗な個体も撮れたので・・・今年が最後かな(笑)?

今年も思いっきり早起きして1便で島へ。
離島は楽し_c0065260_16123828.jpg

離島は楽し_c0065260_1613433.jpg

離島は楽し_c0065260_16131892.jpg

クロツぢゃ。
離島は楽し_c0065260_1613331.jpg

離島は楽し_c0065260_16135657.jpg

で、帰りは違う会社のフェリーだったのですが・・・
面白いのは、帰りに利用したフェリー、港に事務所がないんですねぇ~(笑)。
しかも、港には案内板も時刻表などの掲示も一切ありません。
なので、本当に来るのか?来ないのか?は時間にならないとわかりません。
そう、実は昨年初めて行った時は時刻表に載ってないフェリーが港に着いてて驚いたんですよ(笑)。
で、時刻になるとフェリーが港に入ってきて・・・
そうすると、それを待っていた人や車がわらわらと・・・。
しかも、こっちの方が安いし(笑)。
う~ん、やっぱり”離島は楽し”ですわ。
離島は楽し_c0065260_16141389.jpg

離島は楽し_c0065260_16143319.jpg

ちなみに、ここでのホストはツメレンゲですよん。
離島は楽し_c0065260_1614526.jpg

by nomu376 | 2015-05-02 16:14 | | Comments(6)
Commented by ibatyou at 2015-05-02 17:33
ご無沙汰しております.
ここは呑むさんとお会いした島ですね.
オオルリシジミ,海クロツなつかしいなあ.また九州へ行きたいというよりも九州に住みたいです(笑).
Commented by nomu376 at 2015-05-03 05:50
ibatyouさん、こちらこそご無沙汰しています。
はい、ちょうど1年前にお会いした・・・あの島です(笑)。

海クロツにオオルリもですが・・・”秋の非日常”のリュウムラなど・・・
エエでしょ?九州(笑)。
Commented by K.M at 2015-05-03 07:39 x
交通の不便さは環境がよい最大なる一番の条件な気がします。
Commented by nomu376 at 2015-05-03 15:48
K.Mさん、同意します。
Commented by kenken at 2015-05-04 08:28 x
あっ、しまびとさんだっ!もとい、のむさん!(笑)
この某島、ナゼか行ったことある・・・
京都から13時間陸送してフェリー乗り場についたら、「お兄さん、すぐ船でるから先に車載せて、切符は後でえぇわ」って、奇跡的に待ち時間なしで乗れたフェリー。
私はクロツでなくて、ワンツでしたよ。
Commented by nomu376 at 2015-05-04 17:07
kenkenさん、まいどでございます。
おお、この島行かれましたかぁ。
陸走で13時間・・・我が家からも港まで4時間かかりますわ。
そうそうは行けませんねぇ(笑)。

はいな、この日の帰りは出港5分前に港に着きましてね、とりあえず車載せて船の中で料金払いましたわ。
多分、同じフェリーでしょうねぇ(笑)。
<< またしても企画倒れぢゃ 週末あれやこれや >>