カササギは佐賀の県鳥・13

今日も現場のお仕事でございました。
今朝も道路はガラガラ・・・今日が一番車が少なかったような(笑)?
で、今日解放されたのは午後2時半前・・・・
流石にこの時間では・・・・どないもなりまへんなー(笑)。

と言うことで、とりあえず帰宅しようと片側一車線の田舎の国道を走っていると・・・
「せや、こないだ電柱にカササギが巣作ってたし・・・これはネタになるかも?」
と思いついて・・・はいな、やっつけの更新ネタでございますよん(笑)。
 
こんな感じの電柱に・・・こんな感じで営巣します。
c0065260_17305784.jpg

c0065260_17332020.jpg

c0065260_17333828.jpg

人に馴れた鳥だとは思いますが、路傍に停めた車の中からの撮影・・・
天気も曇りだったし・・・ま、こんなもんでしょ(笑)。
c0065260_17341956.jpg

c0065260_17344255.jpg


さぁて、休みは・・・終わった。
by nomu376 | 2015-05-06 17:35 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by K.M at 2015-05-06 19:16 x
地球は自分を中心に回る的な発想で、5月の九州情報ありがとうごさいます!
何故だか私はカササギは本場佐賀で佐賀せませんでした。(親父ギャグ)
何故だか苫小牧にワラワラいました???
九州特産の天然記念物が何故本州を通り越して北海道に???でありました。
北海道ではタンチョウを佐賀せませんでしたw
Commented by nomu376 at 2015-05-06 19:25
おっと、この更新にコメントが入るとは?
K.Mさん、おおきにでっす(笑)。
まぁ、もともとは日本にいなかったこの鳥、太閤さんが半島に出征した折に持ち帰ったとか?ですし・・・
北海道に分布と言うか、生息してるのはお聞きしたことがあります。
姫路でも一時期観察されたことがあるようですよん。
Commented by K.M at 2015-05-06 19:30 x
ところがどっこい、佐賀近辺のはDNAから中国亜種に近く、苫小牧のは極東亜種に近いらしいっす。
まあ、でも太閤はんのいうことにはさらかいまへん。移入種であっても天然記念物でよろしおます。
Commented by nomu376 at 2015-05-06 19:45
九州産のが中国亜種で、北海道のは極東亜種ってのはとっても説得力ありますね~。
移入経路が違うんでしょうな。

ただね~・・・これが天然記念物ってのには・・・私的には「何で?」ですなぁ。
あ、別に太閤はんにたてつくわけやおまへんで(笑)。
Commented by まっちゃん at 2015-05-06 19:59 x
 こんばんは。
カササギって天然記念物なんですか?
何だかなー。。

 今日は長時間の探索、サツマは、、いませんでした。
撃沈!
見たのは12種、途中で遊び過ぎちゃいました。
Commented by banyan10 at 2015-05-06 20:15
内容と関係ないコメント返しです。(笑)
タイトルの13がすごいなと思った次第です。
では。
Commented by K.M at 2015-05-06 20:23 x
私は400円で買った天然記念物をプラケで飼育してます。
オカヤドカリは登録業者なら採ってもよい天然記念物なのであります。

天然記念物ってなんなんだろう?

ホソオチョウが一時指定されて解除になりましたが、あれはそもそも特定外来生物のような気がしますわ。
Commented by nomu376 at 2015-05-06 20:54
まっちゃんさん、こんばんは。
そう、実は結構最近?知ったのですが、天然記念物なのですよ。
何だかなぁ~・・・・でしょ(笑)?

>途中で遊び過ぎちゃいました。
いえいえ、これが一番です。昨日の私もカラスアゲハ狙いで・・・サツマに遊んでもらいましたので(笑)。
Commented by nomu376 at 2015-05-06 20:57
bamyanさん、お返しコメントありがとうございます(笑)。
実はタイトルつけるときに、これって何番目だったっけ?そうか13か。
って思いましてね、困った時の”タテハモドキ”、”耳納連山”、”筑後川”とともに以前は定番だったんですけどね、
思わず久々になりましたよん(笑)。
Commented by nomu376 at 2015-05-06 21:07
K.Mさん、ほんまに”天然記念物”の指定基準って何なんでしょね?
蝶で言うなら・・・ゴイシツバメシジミやウスバキチョウクラスなら納得なんですが・・・
鳥に関してはほとんど無知ですが、それでもカササギが・・・ってのはねぇ・・・
”県鳥”はまぁ、ありかな?とは思いますけどねぇ~・・・。
あ、別に太閤はんにたてつくわけやおまへんで(笑)。

ホソオチョウが?
それは解除されて当然でしょうねぇ~。
Commented by luehdorf at 2015-05-08 03:37
>ホソオチョウが一時指定されて…
山梨県大月市の話ですね。
京王線の百草園に放されたヤツが西進して大月まで行き、「獲ったどぉ!」ってなったら、教育委員会が舞い上がって“天然記念物”に指定。
色んな所から「アホかぁ!」って非難されてすぐ解除。
まぁ、“天然”だったのが教育委員会の面々だったってことなんでしょう。

トヨさんのハーフボストンクラブの画像を見せられては、カキコしないわけには…(笑)。
Commented by nomu376 at 2015-05-08 19:42
luehdorfさん、まいどでございます。
なるほど、そげな経緯でございましたか。
それは確かに・・・”天然”と言われても仕方ないかも?ですねぇ(笑)。
ホソオチョウかぁ・・・採集種類数を増やしたかった頃・・・
敬愛する先輩におねだりして連れて行ってもらったことがあったなぁ(笑)。

ハーフボストンクラブ・・・まさに昭和のプロレスを代表する”極め技”でございましたよねぇ・・・。
そして、さらに掛けてがトヨさんとくれば・・・これで決まり!ですよね~(笑)。
<< ヒョウモン箱ぢゃ・1 サツマシジミぢゃ >>