ボロぢゃ

今日はいい天気・・・
になると、昨日綺麗なお姉さんが言ってたので、
今日はプチ遠出を目論んでたんですが・・・
思わぬ所用が入り、遠出が出来ない状況になってしまいました。

と言うことで、「クモガタヒョウモンでも出てないかな?」と思い、
所用が終わった後近くの山間を適当に走らせましたが・・・・かすりもせず。
ま、こんな日もあります(笑)。

で、撮ったのはこの蝶のみ。
一瞬、何だかわかりませんでしたが・・・ルリタテハのようですね。
うんうん、ここまでボロになると・・・・これはこれで感動もんですねぇ(笑)。
c0065260_1734845.jpg

c0065260_174935.jpg

c0065260_1743240.jpg


でね、今日うろうろしたところですが・・・こんな由来があるんですねぇ~。

山の由来板がある。昔この地方が台風や病気で村人が苦しんでいるとき、その平癒を祈願して、隆信という僧が、法華経1万巻を読もうとこの山に籠もった。その9千部を読んでもうすぐ満願という頃、美しい女に化けた白蛇が現れて、夜な夜な僧をたぶらかした。村人が心配して山に登ってみると、僧は骸となっていた。読経1万巻は果たせなかった。

私ね、この中の”たぶらかした。”って表現に・・・なぜか心惹かれるものがあるんですよねぇ~。
そう、「たぶらかされてもいいや!」って思えるような美女に・・・・言い寄られてみたい(爆)。
by nomu376 | 2015-05-17 17:05 | | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2015-05-17 19:59 x
呑むさん、こんばんは。
頑張ってますね~ ルリタテハ(拍手)
コカ・コーラウエスト鳥栖市民の森には、良く行ってましたが、九千部山までは足を伸ばしたことが有りません(汗)
九千部山って、こんな由来が有ったのですかぁ~。m(__)m

>で!.....美しい女に化けた白蛇が現れて、夜な夜な僧をたぶらかした。......
納得!......昇天!(苦笑)
タイトルにひかれて読んだ“セクシィ仏教”にもよく似た事が書いて有ったのを思い出しました。
久々に古事記と言ってもイラストふんだんな入門書、“とんでもなく面白い『古事記』”を読んでいるのですが、神様も色々と.....アリですよ!(爆)
Commented by nomu376 at 2015-05-17 21:01
OIGATOさん、こんばんは。
って、半ば無理やり?ご登場ありがとうございます~(笑)。
はいな、河内ダムあたりをテリトリーにされてるのは知っておりましたので(笑)。

で、面白いでしょ?九千部山の由来。
実は11年くらい前に別目的で九千部山に登って(って、ほとんど歩かなくて済むのですが(笑))、この由来読んでたんですよ~。
で、いつかこれネタにしようと思ってまして・・・ようやく出来ました(爆)。

けど、なんで白蛇が美女に化けて僧をたぶらかしたのか?
がわかりません。
白蛇が僧に懸想したのか?村人に災いをもたらし続けたかったのか?
謎ぢゃ(笑)。
Commented by luehdorf at 2015-05-18 10:52
このルリタテハ、伝説の白蛇の化身では?
N様をたぶらかすには相当な美女でなければ無理。それならチョウチョに化けてしまえ、って…。
このルリタテハ、本当にすごいですもの。越冬後にシロヘリになってるキベリよりもかっこいいです。

トヨさんのこの画像。’64春のWL優勝のときのものでしょうか?
前年暮れにリキさんが急逝し、後が懸念された日プロ。トヨさんや遠藤幸吉さん、吉村さん、芳の里さんなどのカルテット体制で存続を図り、そうして開催したWL。
決勝でキニスキーさんにボストンクラブをきめながら四股を踏んでましたっけ。
Commented by K.M at 2015-05-18 19:33 x
これ人間だったら110才ぐらいかなぁ…
Commented by nomu376 at 2015-05-18 20:59
luehdorfさん、でしょでしょ?ここまでボロのルリタテハってそうは見れないですよね(笑)?
最初はクロヒカゲかな?と思って近づいたら飛び方はタテハっぽかったので、何だろ?って・・・
ただ・・・白蛇の化身とは思いつかなかった・・・まだまだ読みが浅いなぁ(笑)。

えっと・・・ネタ元のキャプションちゃんと読んでないので・・・2回優勝したWLの・・・どっちかだってのは間違いなんですが・・・(滝汗)。
Commented by nomu376 at 2015-05-18 21:00
K.Mさん、さぁて・・・どないでっしゃろ?
Commented by OIGATO at 2015-05-22 21:29 x
呑むさん、こんばんは。
某掲示板、重箱の隅!突っ込み、有り難う御座います。m(__)m
思い込みって駄目ですねぇ~(爆)
Commented by nomu376 at 2015-05-23 07:37
OIGATOさん、おはようございます。
いえいえ、スルーしようと思ったのですが・・・
ついついつついてしまいました(笑)。
ご丁寧にありがとうございます。
曇りの週末・・・わやですねぇ・・・。
<< 生きてます ラミー!ラミー!ラミー! >>