ベランダのてんとう虫

え〜・・・
先日の九州ウラクロ・・・
実は、かなり嬉しくていまだに余韻に浸っておりますよん(笑)。
来年は・・・何とか雄が撮りたいな。
って、ちょっと気が早すぎるかな(笑)?

で、週末にあれやこれや五目撮りをしないと更新ネタに窮しますな。
って今に限ったことではありませんが(笑)。

と言うことで、”ベランダのエノキ”のその後ですが・・・
今年も白いカビみたいな虫に大量につかれてしまいました。
はい、確かによく見ると一匹一匹、しっかりと歩いておりますな(笑)。
それでも水やりと”活力剤”をあたえておりますと・・・
ある日、てんとう虫の幼虫と思しき虫が何匹もエノキやら植木鉢の縁を歩いておりました。
で・・・その後蛹に・・・
そして、日曜日に見ると成虫のてんとう虫が4~5匹おりました。
これって、あの白い虫を食して成長したんでしょうか?
白い虫はほとんど見なくなりました。
ちなみにエノキの葉はかなり落ちたり色褪せたり・・・
そして、新芽が少し芽吹いてきましたよん。
c0065260_2022072.jpg

c0065260_20221423.jpg

これはこれで一つの生態系(笑)?
by nomu376 | 2015-06-23 20:22 | 甲虫 | Comments(2)
Commented by 樹医(ウソw) at 2015-06-23 21:39 x
山野草マニアっす。生態系っすね。うちではエノキワタカイガラムシを食べに3種類ぐらいのテントウムシとクサカゲロウがやってきます。
でも、やはり、葉っぱ見る限りこのエノキは水不足にあえいどるっすw
一回水切らしたんちゃうかな…。
勢いある先のほうが枯れたっしょ…?
Commented by nomu376 at 2015-06-24 19:16
山野草マニアさん、まいどでございます(笑)。
あ、やっぱりなんたら虫を目当てにてんとう虫がやってきたんですね。
でね、今朝見たらなんたら虫が増えてました。また、てんとう虫来るかな?来るなら違う種類がいいな(笑)。

>りこのエノキは水不足にあえいどるっすw
そげな事ですかぁ。確かに一度水やりサボったんで・・・
流石に樹医さんですなぁ・・・お見通しや(笑)。
<< 無題ぢゃ ウラナミジャノメぢゃ >>