週末あれやこれや

何日か前からニイニイゼミが鳴き始めました。
いよいよ本格的な・・・夏・・・ですねぇ。
虫捕り昆虫少年だった小学生の頃、セミは4種類しかいませんでした。
梅雨明け間近か?と思わせる頃ニイニイゼミが鳴き始め、
夏が来た!と思う頃にアブラゼミも鳴き始め、
さぁ、夏休みだ!って頃にはクマゼミが・・・
そしてお盆も過ぎ、そろそろ夏休みの終わりも見え始めた頃にツクツクボウシが・・・
子どもの頃はセミと言えばこの4種類だけでした。

そう、夏休みで行った林間学校(だったかな?)で聞こえるヒグラシの鳴き声は・・・
子ども心にも、一抹の切なさを感じさせる”非日常”の鳴き声だった記憶が残っておりますねぇ・・・。
で、これヒグラシですよね(笑)?
c0065260_2027834.jpg

c0065260_20272664.jpg

c0065260_20273861.jpg

それにしても、こんなん見たら”保護色”ってあるんやなぁ・・・って思いそうですね(笑)。
by nomu376 | 2015-07-01 20:27 | なんやかんや | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2015-07-02 19:08 x
こんばんは

保護色そのものですよね。そっくりさんで、ほんとにうまく背景にとけ込んでいます。
Commented by nomu376 at 2015-07-02 19:57
カトカラおんつぁんさん、以前石垣島で緑の葉っぱに開翅してとまるコノハチョウを見て以来、
保護色ってヒトの目で見てのことで、例えば野鳥の目から見たらどうなの?
って疑問を持ってしまったのですが・・・
今回の例はあくまでも”ヒト”に対しては保護色になってますよね(笑)?
<< 週末あれやこれや 週末あれやこれや >>