週末あれやこれや

今日は”梅雨の晴れ間”で蒸し暑い一日でした。
台風発生?
とりあえず今週末は影響なさそうですが・・・
さてさて・・・。

虫捕り昆虫少年だった小学生の頃、羽に帯がある蜻蛉・・・
すなわち、ミヤマアカネとミヤマカワトンボ、この2種類は高嶺の花でした。
その影響でしょうか、今でも見るとカメラを向けてしまいます。
やっぱ恰好ええわぁ。
c0065260_2044847.jpg
c0065260_2045614.jpg
c0065260_205542.jpg

by nomu376 | 2015-07-02 20:05 | なんやかんや | Comments(2)
Commented by K.M at 2015-07-03 03:31 x
私が小学校のころ図鑑で眺めてあこがれてたトンボはチョウトンボとムカシトンボとハッチョウトンボっす。
高校生でカラスヤンマを知りました。
大人になるまでにゲットできたのはチョウトンボだけっす。
Commented by nomu376 at 2015-07-03 20:20
K.Mさん、私の小学生の頃の知識は全て”保育社の昆虫図鑑”でございました。
まさにこれ一冊のみ(笑)。
ムカシトンボとハッチョウトンボは載ってたのかな?
載ってたにしてもはなから対象外でしたでしょうねぇ~。
チョウトンボは2~3会見たけど、ただ黒いトンボと思ってました。
あんなに綺麗なトンボだと知ったのはここ数年のことです(笑)。
<< 季節のご挨拶 週末あれやこれや >>