無情の雨ぢゃった・夏合宿@南九州 番外編

まさに”まな板の上のコイ”状態ですな。
週末・・・晴れて欲しいですねぇ・・・
はぁ・・・

と言うことで、引っ張ります。
合宿2日目に遊んでもらったアオバセセリ。
目線より下で長く吸蜜してくれたので、久々の”一押し40枚”。
その中からお気に入り(あくまでも”お気に入り’です(笑))を何枚か・・・。
無情の雨ぢゃった・夏合宿@南九州 番外編_c0065260_19591376.jpg
無情の雨ぢゃった・夏合宿@南九州 番外編_c0065260_19592120.jpg
無情の雨ぢゃった・夏合宿@南九州 番外編_c0065260_19592999.jpg
無情の雨ぢゃった・夏合宿@南九州 番外編_c0065260_19593770.jpg
無情の雨ぢゃった・夏合宿@南九州 番外編_c0065260_1959454.jpg

by nomu376 | 2015-07-23 19:59 | 合宿 | Comments(6)
Commented by K.M at 2015-07-23 20:12 x
セセリって茶色くてちっさいもんだと思ってました。
アオバセセリが青いのは知ってましたが、こうやってみると綺麗っすね。
いっちょ狙ってみようかな…。
どんなとこにおるのかな?

しかし、飛翔って背景計算してとるのは難しいっすよね…

最後のやつ、白い人工物がなかったらいいのになぁ…。
Commented by nomu376 at 2015-07-23 20:23
おっと、K.Mさん、速攻コメントおおきにです。
ええでしょ? 大きくて綺麗ですよ。
さらに幼虫も結構ミーハー的?ですよん(笑)。
生態はセセリフリークのpekeさんに聞いてください。
けど、花に来てないと結構採りにくいですよ。
キリシマの練習になるかも(爆)?

あえて人工物背景です(笑)。
Commented by OIGATO at 2015-07-23 20:38 x
呑むさん、こんばんは~

ご心配頂き有り難う御座います。
検査入院中に転んで大腿骨頚部骨折(高齢者で骨粗しょう症が進んでいた)、病院で怪我して.....でした。
整形外科手術で何とか落ち着きましたが、検査で入院した病気の治療の方が結構かかりそうなので、撮影の方は思うようにいかないかもです。

福岡では中々お目にかかれないアオバセセリをこんなに至近距離で撮影出来るとは、羨ましい~ オレンジ色の紋魅力的ぢゃ
ランタナでも吸蜜するんですね!(驚!!)

↓こちらこそ無理やり空港展望デッキ(飛行機写真)の世界にお誘いしてしまったような~(悪魔の囁き 爆)
〉ボンバルディアって・・・一時期騒がれてた・・・あれですか(笑)?
ノーズギア(前輪)が出ないので、胴体着陸した!飛行機です。
Commented by Rhetenor at 2015-07-24 08:54 x
アオバ♀の飛翔画像、よろしいなぁ。
口吻をのばしているので吸蜜中の小移動なんでしょね。

ランタナは背景を明るくしてくれるので好きな花だったりします。
蜜量が少ないのか、訪れた吸蜜個体が小移動を繰り返してくれるのも嬉しいし。
Commented by nomu376 at 2015-07-24 19:10
OIGATOさん、こんばんは。
速やかな快癒を心からお祈り申しあげます。
しばらくは心身ともにきついかと思いますが、そんな時こそ
気分転換にカメラを持って野に山に空港に線路に(笑)お出かけくださいませ~、

アオバセセリ、近所では久留米(今日の全国版ニュースで有名になったかも~かも~???)市民憩いの山で見れますが、花に来ないと撮影は難しいですねぇ~。
この日はラッキーでした。

空港画像、結構楽しいですね。シリーズ化するかも?です。
やっぱりあのボン・・・でしたか・・・。
Commented by nomu376 at 2015-07-24 19:26
Rhetenorさん、まいどでございます。
この更新、久々に蝶画像にコメント頂けたようで素直に喜んでいます。
って、最近蝶画像での更新があんまりないので仕方ないっすね(笑)。

一回の吸蜜時間が短く♪花から花へっと♪飛び回るので、結構ピント合わせにくかったです(某ホームページ動画参照のこと(爆))。
一押し40枚も5~6回やって何とかこれでした・・・。
<< 呑むさんのお気に入り蜻蛉図鑑・13 無情の雨ぢゃった・夏合宿@南九... >>