カラスアゲハぢゃ

と、言うことで、これで7/21=33.3%。
とりあえず今日の時点で・・・ノルマ達成(笑)?

で、まずはクロヒカゲモドキの確認をした後、今度はヒメキマダラヒカゲのポイントへ。
はいな、本州にお住いの方々、疑問に思われることなかれ。
九州ではね、この蝶結構”珍”なんですよ。見に行かないと見れません(笑)。
ところが、台風の影響か? 
着いた時はどんより曇り、さらには雨が落ちてきて・・・わやでした。

で、諦めて山から下りる途中に見かけた黒いアゲハ。
これはカラスアゲハのようですね。
c0065260_1851527.jpg

c0065260_1852865.jpg

こちらも、カメラがフラッシュ焚けって(笑)。
c0065260_18522061.jpg

ふ~む・・・今までフラッシュは敬遠してましたが・・・これはこれでなかなかええもんですなぁ(笑)。
by nomu376 | 2015-07-26 18:53 | | Comments(2)
Commented by pekeyama at 2015-07-26 20:04
今度こそ、ノルマ達成、おめでとうございます(^^ゞ
ヒメキマダラヒカゲですけれど、先月、杉峠に所用があって寄ったのですけれど、熊笹が無いのです!
鹿の食害と思われますけれど、当然の事ながら、熊笹を食草とするヒメキマダラヒカゲも、クロヒカゲも、コチャバネセセリも、一頭も見ませんでした(ToT)
なんかそら恐ろしいものを感じました(ToT)
Commented by nomu376 at 2015-07-27 06:16
pekeさん、まいど。
今回は素直にありがとうございます(笑)。

う~む・・・近畿一円の鹿の食害についてはお聞きしたことありますが・・・
確かに、恐ろしい事態になってるようですねぇ・・・。
<< ミヤマカラスアゲハぢゃ 蝶ぢゃ >>