今回は合宿にあらず@南九州・その4

暑いですね。
熱中症にはお気をつけください。
しかし・・・最低気温が27℃の予報って何よ・・・
昔の最高気温やんか・・・。

と言うことで引っ張ります。
長いお付き合いの方にはひょっとしてバレバレ?
はいな、今日はミヤマカラスアゲハの雌でございますよん(笑)。
雄よりわかりやすいかな?
c0065260_19223554.jpg
c0065260_1923257.jpg
c0065260_19231073.jpg
c0065260_19232345.jpg

by nomu376 | 2015-08-04 19:23 | | Comments(4)
Commented by K.M at 2015-08-04 21:33 x
前翅の表の白線の帯の幅がみわけポイントかなぁ…?
この個体の場合だけそうみえるのかなぁ…?
Commented by nomu376 at 2015-08-05 06:24
K.Mさん、
>前翅の表の白線の帯の幅がみわけポイントかなぁ…?
はいな、個体変異はありますが、これが基本ですよん(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2015-08-05 19:55 x
この前、長崎でミヤマカラスの♀を採った人の話を聞いたら、真っ黒けにしか見えなかったとか。本州のとはまるで別もんだったと感動してました。

こちらもそろそろミヤカラのおっかさんをつかまえて卵を産ませる時期になってきました。今週は何かと忙しくて山に出かけられません。この写真を見て癒されています。
Commented by nomu376 at 2015-08-06 05:44
カトカラおんつぁんさん、こちらこそご無沙汰しております。
暑い夏、お変わりありませんでしょうか?

う〜む・・・
>・・・真っ黒けにしか見えなかったとか。本州のとはまるで別もんだったと感動してました。
九州人としてはいささか複雑な心境になりますが・・・実際その通りですもんねぇ・・・(笑)。
それでもまじかで見るとそれはそれなりに・・・(笑)。
<< 今回は合宿にあらず@南九州・その5 今回は合宿にあらず@南九州・その3 >>