今回は合宿にあらず@南九州・その5

何やら関西某所ではツクツクホウシが異常発生とか?
やっぱりこのセミは、お盆も過ぎて朝夕にちょっとひんやりした空気を感じて
”秋来ぬと目にはさやかに見えねども・・・”ってのが思わず口に出る・・・
そんな頃に鳴き声を聴きたいもんですよねぇ〜・・・。
少なくとも猛暑日には・・・・似合わないよなぁ(笑)。

さて、もう少し引っ張りますね。
で、今回は”両方ぢゃ”はありません。
雌同士でこないだみたいに寄り添う姿は・・・見れなかった(笑)。
と言うことで、クロアゲハの雌です。
これだけ青が乗れば別嬪さん・・・
今回は合宿にあらず@南九州・その5_c0065260_19392264.jpg

今回は合宿にあらず@南九州・その5_c0065260_19393112.jpg

さらに本土ではなかなか見れない?”二重紋のかほり”(笑)。
今回は合宿にあらず@南九州・その5_c0065260_1941765.jpg

今回は合宿にあらず@南九州・その5_c0065260_19412384.jpg

嗚呼・・・貴女には・・・もっと早く出会いたかったなぁ・・・(笑)。
by nomu376 | 2015-08-05 19:41 | | Comments(2)
Commented by カトカラおんつぁん at 2015-08-05 19:52 x
ご無沙汰してました。
クロアゲハ、青い紋が素敵です。
石垣のクロの幼虫を分けていただいて、飼ったのですが、原因不明で全員昇天という悲惨な結果に終わりました。
うまくいけば、二重紋ばっちりのが出る筈だったのですが。
Commented by nomu376 at 2015-08-06 05:50
カトカラおんつぁんさん、ええでしょ?クロアゲハ(笑)?
両方ともM君が見つけてくれたのですが、私もここまで青いのは初めてでした。

私も初めて石垣に行った学生時代、シロオビアゲハとクロアゲハの幼虫を京都に持って帰ったのですが、全て★に・・・
やっぱり気温とか湿度とか、何か違うんでしょうかねぇ・・・、
<< 今回は合宿にあらず@南九州 T... 今回は合宿にあらず@南九州・その4 >>