ヤブカラシぢゃ

ふぅ〜・・・
今日は疲れた・・・。
こんな夜は早寝に限りますな(笑)。

画像は昨日撮ったヤブカラシ。
淡いオレンジ色がね、なんとなく好きなんですよね。
それにこの花・・・子供のころからのなじみの花の一つなんですね。

そう、虫捕り少年だった子供の頃、決して珍しくはなかったアオスジアゲハですが、
あの俊敏さは小学生にはかなりの難易度で、なかなか捕れなかった。
それが、この花に来る時と地表に吸水に来る時だけがチャンスでした。
それでも、なかなかじっとはしてくれなくて・・・たまに捕れた時は嬉しかったもんでした。

で、今でも阿呆は事考えたもんやなぁ・・・と思い出すのが・・・
手に取って羽の青い部分が鱗粉じゃないって事に気づき・・・
「黒い鱗粉を全部取ってしまったらどんな感じになるんだろう?」
って思いましてね、試みることに致しました(笑)。
で、手で鱗粉をはがしにかかったのですが、蝶はバタバタ動きますしね、これがとっても難しかった(笑)。

結局、片方の前翅のちょっとだけ取れただけで諦めましてね、逃がしてあげたんですけどね・・・
何であんなこと思いついたのかなぁ・・・。
c0065260_20231515.jpg

by nomu376 | 2015-08-17 20:23 | 花/野草 | Comments(0)
<< 今夜の耳納連山 夏休みは終わったのぢゃ >>