冠水ぢゃ

いや、久々の大雨でした。
”記録的短時間大雨情報”とやらも出たそうな。
我が街久留米市でも一部に避難勧告が出た、そうです。

と言うことで、見る見る道路にも水がたまり・・・
排水溝の工事をしてくれて以来なかったのですが・・・
久々に・・・冠水ぢゃあ!
c0065260_10185393.jpg

駐車場にも押し寄せる水・・・あわや!でございました。
c0065260_1019617.jpg

ロビーまで水が入ったのはここに住んで初めてでした。
c0065260_10192098.jpg

で、膝下まで水に浸かって道路に出たら、いきなり声をかけられました。
カメラ回ってたのかな? 
c0065260_10193449.jpg

by nomu376 | 2015-08-25 10:20 | なんやかんや | Comments(14)
Commented by OIGATO at 2015-08-25 13:15 x
呑むさん、こんにちは。
台風を呼んでしまった~ ハイハイ公休です(爆)
大変でしたね! エントランス迄浸水したのですかぁ\(◎o◎)/
浸水対策でも、間に合わない雨量だったのですね…

福岡市内は、そこ迄大雨にはなってません、私信ありがとうございます。

1999.6.29 梅雨末期の大雨で博多駅が浸水した時、元実家が床上浸水で後数センチとり住めなくなった時の事、思い出しましたぁ~(T_T)

Commented by kirishimamidori1 at 2015-08-25 13:45
itsuki
凄い雨でしたね~~
休みになるのはいいけど これでは後の始末が大変ですよね
今週末は泳いで参加なさいますか~~~(笑)
Commented by nomu376 at 2015-08-25 15:34
OIGATOさん、こんにちは。
はい、公休と聞いて納得しました。これは仕方ないですね。
交通機関も全て?ストップ、車で行くのも・・・と心配しておりましたのである意味安心しました(笑)。
それにしても、すごい雨でしたねぇ〜。
排水溝の工事があって以来、ほとんど冠水はなかったのですが、今回は流石に対応できなかったようですね〜(汗)。

>1999.6.29 梅雨末期の大雨で博多駅が浸水した時・・・
あれから16年・・・忘れた頃に・・・ですねぇ・・・。

Commented by nomu376 at 2015-08-25 15:37
itsukiさん、いや、久々に・・・凄い雨でした。時間的にはそんなに長い時間じゃなかったんですけどね〜。
思わず台風休暇、今はのんびり過ごしておりますよ(笑)。

>今週末は泳いで参加なさいますか~~~(笑)
pekeさんに全てお任せ。おんぶにだっこで参加いたしますよん(笑)。
Commented by まっちゃん at 2015-08-25 21:23 x
 こんばんは。
道路が冠水、すごいことになってたんですね。
ニュースで見てるとこちらもらしいのですが、我が家からは暴風雨しか見えないのでびっくりです。

 それにしても良く吹きました、降りました。
被害の無かったことが幸いです。
Commented by nomu376 at 2015-08-25 21:57
まっちゃんさん、こんばんは。
元々ここは市内でも有名な”冠水ポイント”らしく、ちょっと?多目に雨が降るとすぐ冠水してたのですが、
昨年か一昨年かに市民の要望を受けて排水溝の工事をしてくれて、ここしばらく冠水してなかったのですが・・・
今回は短時間にかなりの量が降ったようで・・・本当に見る見るうちに(はい、眺めてました(笑))冠水して
実は結構慌てたのでした(笑)。

まっちゃんさんの方面でも、ニュースによるとかなりひどかったようですが、今のところ大きな災害もでてない」ようで本当によかったですね。
Commented by luehdorf at 2015-08-25 23:21
ニュースを見て驚きました。最初にテロップで「福岡県久留米市」と…。
時間雨量60mm強って、とんでもない降りかたですよね。
お元気な様子で一安心というところです。
九州全域で停電という報道もありましたが、そちらはいかがなんでしょう?
とにかくお気をつけください。

ここのところ、G・東郷さんやテーズさん、ムース・ショーラックさんなど、懐かしい「昭和」を拝見させていただいておりました。
マーフィーさんにお会いできるとは…。(子供心に「コワイ人」という印象ばかり…)
Commented by kenken at 2015-08-26 07:10 x
ひぇ~こんなことになっていたとは・・・
冠水で見えなくなった溝に落ちたりせぬよう、お気を付けくださいね。
こちらも昨日帰宅時は滝のような雨でございました。
お車は際どく被害なしかな・・・
Commented by K.M at 2015-08-26 17:15 x
うわ~www

私もつい最近、こんな浸水の中を泣きながら(ウソ)出勤したのを思い出しました。

なんか最近集中豪雨が多くなった気がしますwww
Commented by ダンダラ at 2015-08-26 18:17 x
北九州が大雨だというと、家内と大丈夫かねなんて会話をしたりしているんですが、大変でしたね。
もう片付けは住んだでしょうか。
それとは別に、立派なエントランスだねなんてことでも感心したりしました。
Commented by nomu376 at 2015-08-26 19:40
luehdorfさん、いや、久々の豪雨でした。5時半頃起きて、風雨が強くなってきたなぁ・・・
とぼんやり外を眺めていると、いきなり凄い雨に・・・。
みるみる冠水していき、あわや!ってところでした。
停電は熊本地方がひどかったようですね。こちらでは停電はなかったのですが、ロビーが水に浸かったので、
夕方近くまでエレベーターが不通になってしまい・・・いい運動になりましたよ(笑)。

ネタ元を時系列に遡って貼ってますので、しばらくは黎明期の画像が続くと思います(笑)。
マーフィーさんは本当に怖かったですねぇ・・・。ただいるだけで怖い人はそんなにいなかったですよね〜。
Commented by nomu376 at 2015-08-26 19:45
kenkenさん、まいどでございます。
朝の早い時間に冠水になり、その後ひくのも早かったので、昼前からはのんびり過ごしておりました(笑)。
ただ、車は心配になって下まで見に行きましたが・・・結構際どかったですねぇ〜。
本当にあと数cmって感じでしてね、冷汗もんでした。
Commented by nomu376 at 2015-08-26 19:48
K.Mさん、私は休みだったのでお気楽にカメラ持ってうろうろしてましたが、
その中を出勤されてく人も少なからずおられましたよ(笑)。

確かにこんな短時間に集中しての豪雨ってのは・・・昔はなかったような・・・
Commented by nomu376 at 2015-08-26 19:50
ダンダラさん、お心遣いありがとうございます。
個人的には被害はありませんでしたので、後片付けはひたすら管理人さんがなさってくださいました。
住み込みの管理人さんがいてくれてよかった・・・としみじみ思っておりましたよ(笑)。
<< 週末あれやこれや 今朝の耳納連山 >>