カササギは佐賀の県鳥・17

今日も良い天気。
けど、風は冷たかった。
どうあがいても・・・・秋ですねぇ(笑)。

と言うことで、引っ張ったカササギ画像も今日でおしまいです。
気に入ってもらえる画像あったかなぁ・・・・???
穴子に繋がると嬉しいのだが(笑)。
その4。一押し40枚編・その2
カササギは佐賀の県鳥・17_c0065260_2002593.jpg
カササギは佐賀の県鳥・17_c0065260_2003828.jpg
カササギは佐賀の県鳥・17_c0065260_2004752.jpg
カササギは佐賀の県鳥・17_c0065260_2005669.jpg
カササギは佐賀の県鳥・17_c0065260_201499.jpg
カササギは佐賀の県鳥・17_c0065260_2011316.jpg
カササギは佐賀の県鳥・17_c0065260_2012076.jpg
カササギは佐賀の県鳥・17_c0065260_2012781.jpg

by nomu376 | 2015-11-04 20:01 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by himeji555 at 2015-11-05 21:33
nomusanさま、こんばんは(^^)
カササギ、羽の黒色は微妙に藍色がかってる部分も見えて、
陽の当たり方で様子が違うのでしょうね。
カラスの濡れ羽色だって見様によっては可成りのもの(?)なので、
折あらば是非とも実物を見てみたいです。

で、一押し40枚には抗い難い魅力を感じて、思わず食指が動きそうになるのですが、
それをPCに開けて仔細に点検というか・・・写り具合をチェックするのが
文字通り「エライ目」なのでは?と想像して、思い止まっております。
実際のところ、どないなもんでしょうか?
Commented by nomu376 at 2015-11-05 22:08
Matsuさま、おお、心の友よ(笑)。
そう、カササギを初めて見たのはもう35年ほど前になるでしょうか・・・
実は、デジカメ買って撮影を始めるまで、ずっと白黒の鳥と思っておりました。
で、撮ろうと思って初めて近くでまじまじと見たら・・・なんと!藍色が美しいではあ〜りませんかぁ。
それ以来、”困った時のカササギ”になったのでした(笑)。
是非、機会あればお越しくださいませ〜。

で、一押し40枚ですが・・・
う〜ん、ちょっと長くなりそうですし、眠くなってきたので・・・続きは明日にでも・・・
って、コメント欄でも引っ張るか(笑)?
Commented by nomu376 at 2015-11-06 20:10
と言うことで、続きです。
が、
まずは前提として、”私の撮影スタイル”についてご理解を頂かねばなりません。
はっきり言って、私の撮影は極めて”適当・大雑把・アバウト”ございます。
要するに「ピントが合ってて、ブログに貼れればいいや。」が基本方針です(笑)。
なので、撮影枚数はおそらく真面目な撮影をされる方に比べてかなり少ないと思います。
1カットにはせいぜい3〜4枚くらいしか撮りません。
しかも、とりあえず2〜3回シャッターを押したら必ずその場で画像の確認をします。
で、ピントが合ってたらそこで終了です。
で、合ってなかったら撮り直し・・・。
なので、撮り直そうと思ったらすでに対象の蝶は飛んで行っていない・・・
ってのが少なからずあります。
けどまぁ、これがスタイルなので仕方ない(笑)。
なので、私、それこそ”一押し40枚”を除けば、一回の活動で一日に撮る枚数って多くて3〜40枚くらいかな?
って感じなのですよね。

時数制限、どうかな?
Commented by nomu376 at 2015-11-06 20:19
大丈夫だったようですね。

そこで、”一押し40枚”ですが、まずは機種によっても違うのでしょうが、私の場合・・・
”連写”モードに切り替えて(と言っても瞬時に切り替え可能)、シャッター半押し状態で待機して、
「今ぢゃ!」と思った瞬間にシャッター押します。
で、それこそどんな感じに撮れてるかわからないので、必ずその場で画像確認します(見れるまで数秒かかる)。
で、まぁ、何とか見れそうかな?って思えればそこで終わり。
あかんかったら撮り直しです。

で、あくまでも私の技量での話ですが、結構、まともに撮れていません(笑)。
早く押し過ぎれば、40枚同じ姿勢の静止画像だけ・・・
遅すぎると、飛び去ったあとの地面だけが40・・・

休憩
Commented by nomu376 at 2015-11-06 20:29
ふぅ〜・・・
今日は早出に、久々の残業、帰宅後にすきっ腹にジンロックやってますのでね、
ちょっと回ってきました(ちなみにライムがなかったのでレモン絞ってます)。
あ、ジンは久々にBEEFEATERの47℃。美味し!
って、これコメント欄やな(笑)。
Commented by nomu376 at 2015-11-06 20:43
続きです。
で、そろそろ本題(笑)

で、あくまでも今回のような静止状態からの動き出しについてはですが、40枚のうち大きく画像が動くのはせいぜい10枚くらいです。
あとは正直言って同じような画像ばかりです。
なので、40枚全てに微妙な動きがあってそれを見る(選ぶ?)のに”エライ目に合う”ことは少ないと思いますよん。
ただ、これが例えば”アザミでパタパタ羽動かしてるアゲハ”を撮った場合はどうなるか?は、やったことないのでわかりません(笑)。

ん?何が言いたいのかわからなくなってきたぞ(汗)

Commented by nomu376 at 2015-11-06 20:50
ただ、今回も私の場合は3〜4回試みて、そのうち2回で”まぁ、ええんちゃう?”って思ってやめましたので・・・
1回の”一押し40枚”自体では画像確認はそんなに大変ではなくても、かなりの回数で”40枚”採れば、その確認はそれなりにしんどいかもしれませんねぇ〜。

まぁ、私にとっての”一押し40枚”は、試みるのも年に何回かの事ですし、正直言って”おもろいおもちゃ”ですわ(笑)。

で、さんざん引っ張った結論としては・・・・・
「Matsuさま、聞く相手を間違っておられませんか?」ってとこですねぇ(爆)。
Commented by himeji555 at 2015-11-07 00:02
nomusanさま、まぁ何と申し開きすればよいのやら・・・
嬉しさも然ることながら、甲羅があったら恥じ入りたい。
懇切ご丁寧にどうもありがとうございます。

撮影スタイルを伺って分かりましたのは、
ダダダダダダ・・・・と機関銃の如く撮り捲っておられるのではないということ、
そもそもが瞬間を切り撮る手段なのだから、枚数は限られるのですね。
そしてその場で画像を確認して可ならば終了。
地面ばかりが40枚写ってしまったとしても、一括削除でお持ち帰りの枚数は増えない。
そこですわ!・・・私の想像が至らなかったのは。。。
だもんで考えもなくシレ~ッと質問したのでございます。
説明に思い煩わせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
Commented by himeji555 at 2015-11-07 00:03
普通、撮ったら確認する・・・んですよね。
私、しません。
シャッター切ったらもう過去、続くハプニングに構えます。
なので連射モードなんぞにしたら帰宅後にそりゃ~エライ目ですわ。
もう眼精疲労の極致で、チョウの目にピン来てるかどうかもわからなくなる。
その見極め作業に力尽き果てて在庫は増えるばかりです。
それなのに一押し40枚で撮るnomusanさまって、なんか凄過ぎない?!
疲れを知らぬ、あるいは厭わぬチョウ屋さん、恐るべし!! 
とまぁ羨ましく思って拝見していたのでございますよ。

>アザミでパタパタ羽動かしてるアゲハ

折あらば是非に一押し、二押し、・・・挑戦して下さい! 
想定外の発見があったりして~
もう次から病みつきになったりして~ (^^ゞ \(○`ε´○) コラ!コラ!

nomusanさまだからお尋ねできるのです。
「エライ目」感覚に共感していただけそうな御仁と拝察してのお伺いでした。
どうもありがとうございました。<m(__)m>
Commented by ミーハー at 2015-11-07 12:12 x
聞く相手を間違えてるといわれても…
聞いてみるもんです…
Commented by nomu376 at 2015-11-07 15:37
Matsuさま、とりあえずはご納得頂けましたでしょうか(笑)?
そうですかぁ、撮った時には見ないのですねぇ・・・
シャッターを押した瞬間、次なる場面への備えに集中する・・・
この姿勢こそが”主婦は見た”、のあの名作に繋がっていくのですねぇ~・・・感服いたしました。
私は今日もまた、画像確認してるうちに蝶を見失いましたよん(笑)。

過分なレスをありがとうございます。
こんな私でよろしければ、いつでもお尋ねくださいませ~(笑)。
Commented by nomu376 at 2015-11-07 15:39
ミーハーさん、確かにそうですな、
”聞くだけただやし。”
関西人たるもの、かくあるべし、ですな(笑)。
<< さぁ、週末ぢゃ!、が・・・ カササギは佐賀の県鳥・16 >>