早くも今年を振り返るのぢゃ

気がつけば12月。
う〜ん・・・本当に、1年があっと言う間に過ぎて行くようぢゃ。
と言うことで、とりあえ”ず”自分で選ぶ今年のベスト10”を選ぼうとしたら・・・
全く選べない!

で、昨年はどうだったんだろう?
と昨年の12月の更新を見直したら・・・
昨年も10枚選べず、”ベスト5”で終わってた(笑)。

で、今年は・・・
”自分で選ぶ今年のベスト3”って事で〆ることになりそうです(笑)。
だって、本当に・・・・ないんですわ・・・。

と言うことで、第3位です。
九州兄弟広島合宿で撮ったヒョウモンモドキ。
ある程度話には聞いていたのですが・・・これほどの状態とは思ってませんでした(汗)。
”ひょっとしたら最後の野外個体になるかも?”ってお言葉複数頂きました・・・。
c0065260_20572637.jpg

まぁ、私にとって最初で最後の撮影になることは間違いないでしょうねぇ〜。
by nomu376 | 2015-12-02 20:58 | なんやかんや | Comments(4)
Commented by ダンダラ at 2015-12-03 19:34 x
ヒョウモンモドキはかなり厳しいみたいですね。
本当に最後の野外個体にならなければいいのですが・・・
Commented by nomu376 at 2015-12-03 21:20
ダンダラさん、正直言ってここまで厳しいとは思いませんでした。
’90年代半ばに行った時はあちらこちらでたくさん見れたのですが・・・
この日は結構狭いエリアで雌も含めて複数頭観察できましたが・・・
何とか世代を繋いでいって欲しいですねぇ〜。
Commented by ミーハー at 2015-12-04 07:20 x
養殖して、全国の既産地にばらまいてみればいいと思う…
Commented by nomu376 at 2015-12-04 19:47
ミーハーさん、う〜んっとね、真面目に答えるのが面倒くさいので、これはスルーさせて頂きます(笑)。
あ、もちろん追加コメントもなしって事で(爆)。
<< 無理やり5位ぢゃ ほぼ完全休養日@自宅 >>