無理やり5位ぢゃ

今日は寒かった。
いよいよ本格的な冬の到来って感じでございました。
さぁて、今年の”冬至”はいつかなぁ〜(笑)。

で、昨夜の更新で”今年は3位までしか選べない。”って書いたのですが、
1年やって3枚しか選べないってのは、これはやっぱり寂しすぎる(笑)。
と言うことで、とりあえず5位まで選ぶことにしました。
ええんです、これがマイブログです(笑)。

で、5位はツマベニチョウ、雌の開翅です。
この蝶、(あくまでも私のレベルでの話ですが)、かなり撮りにくい。
しかも、新鮮な個体ほど撮りにくい。
さらに、雌はなかなか開かない(ように思う)。
なので、いつもは雄に感情移入して悲しくなる場面ですが、今回はかなり嬉しかった(笑)。
c0065260_21141380.jpg

by nomu376 | 2015-12-03 21:14 | なんやかんや | Comments(2)
Commented by ミーハー at 2015-12-04 07:16 x
シロチョウの仲間はなかなか開翅しない?
わたしはこれがあのちっさいシロチョウの仲間に思えない…
Commented by nomu376 at 2015-12-04 19:52
ミーハーさん、こっちは真面目に(笑)。
確かに、シロチョウ科で普通に開くのはモンシロチョウとツマキチョウくらいかな?
モンキチョウやキチョウの仲間も開きませんねぇ〜。
クモマツマキチョウや南方系シロチョウは撮ったことないからわかんないし(笑)。
<< カウントアップぢゃ 早くも今年を振り返るのぢゃ >>