カウントダウンぢゃ

午前中に”社会人的時候挨拶的粗品手配”を済ませ、午後は久々に気合を入れてTVスポーツ観戦。
その後一眠りして、現在に至っております(笑)。

ネットで調べたら今年の冬至は12月22日とのこと。
ぼちぼちカウントダウン開始ですな。

と言うことで、こちらもカウントダウン、第6位はウラキンシジミです。
はいな、なんでウラキンが6位?とお思いでしょうが・・・
実は、九州産のウラキンシジミはお初の撮影だったのでございますよ。
出来れば九州産のゼフを全種採集&撮影したい、と言う気持ちは持っておりますのでね、
これでとりあえず一つは帳面消しが出来たって事でね、それなりに嬉しかったのでございますよん(笑)。
c0065260_20254659.jpg

by nomu376 | 2015-12-05 20:25 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by luehdorf at 2015-12-06 01:35
ウラキン、止まってるのはクリでしょうか?
しばらく会ってないんですが、再会したいチョウチョの一つです。
九州お初とは「スゴイ!」。

>TVスポーツ観戦…
用事で出かける前、バドミントンの全日本からN様の母校の8年ぶりのリーグ優勝へと…。
両チームともよく走る、目の離せない面白い試合でした。
おめでとうございます。
あれだけ鍛え上げられた方々が、ホイッスルが鳴るたびに、一体何人が足をつらせてましたでしょうか。
相当に過酷なゲームだったんですねぇ~。

S.小林さん、向こうにはMr.高橋さん。新日のリングであることは分かります。そして’74以降であることも…。
ソックスの柄とニーガードから、掛け手はロビンソンさんでしょうか?
ワンハンド・バックブリーカーかな?
Commented by nomu376 at 2015-12-06 07:22
luehdorfさん、ウラキンと言えばクリの花、ってイメージが強い私ですが、
この時は別の蝶狙いでペシペシやってて飛び出した蝶を見たらこいつでして、
ここでは全く頭になかったので結構驚いたのでした。まさに結果オーライ(笑)。

ここ数年勝ってないよなー。とは思ってたのですが、まさか8年振りとは・・・
素人目にも昨日はディフェンスが最後まで切れなかったような感じでしたね。
相手のミスも多かったけど、これもプレッシャーをかけれてたからって事でしょう(笑)。
来週末から慶應・筑波・大東文化・・・頑張って欲しいですねぇ〜。

いつもながらの緻密なご推察、はいなご名答!でございます。ビルさんのワンハンドでございますよん、
Commented by ミーハー at 2015-12-06 15:47 x
蝶の図鑑には特に高山種とは書いてないけど、Be-palというアウトドアの雑誌にクジャクチョウとならんで、高山系の蝶と出てました。実際狙うなら標高は?
Commented by nomu376 at 2015-12-06 17:51
ミーハーさん、この蝶は高山蝶ではなく、普通に低山地の蝶でございましょう。
標高って言うほどの・・・・。
ところで、星雲社出版の「神戸・六甲山のチョウと食草 ハンドブック」と言う書籍をご存知ですか?
もしお持ちでなかったら、是非!ご購入あそばせ〜(笑)。
Commented by himeji555 at 2015-12-06 21:22
nomusanさま、こんばんは(^O^)/
鉱山町・・・高山蝶ですが、先日BSプレミアムで田淵行男さんの安曇野夫婦愛物語みたいなのをやってましたがご覧になりましたか?
ふ~ん、と感じ入って、(not夫婦愛、but高山蝶の生態に)、写真集「高山蝶」を図書館に予約入れました。
虫淋しい師走の楽しみぢぁ~♪
Commented by nomu376 at 2015-12-07 19:05
Matsuさま、まいどでございます。
↑の番組ですが、予告編見て「ふ〜ん」とは思ったのですが・・・
実はですね、我が家のテレビ、BS映らないんですわ。なので見てません(笑)。

田淵行男さんの写真集は2冊ほど持っておりますが、「安曇野」と言うのが個人的にはお気に入りです。
それと・・・もう結構昔になりますが・・・あれは何処にあったのか・・・
信州に行った時にpekeさんに連れて行ってもらった”田淵行男記念館”・・・いつか行かれてくださいませ〜。
<< こんな日もある カウントアップぢゃ >>