センダングサぢゃ

今日はそれなりに寒かった?
昼前には小雨も降って、これは・・・蝶は飛ばないかな?って感じでしたね。
けど・・・12月も中旬ですからね、それでもやっぱり暖かい方なのでしょう。

と、言うことで、昼前に外出したついでにちょいと筑後川へ。
まだセンダングサが咲いておりました。
c0065260_191583.jpg

c0065260_1921482.jpg

c0065260_1922672.jpg

ベニシジミがおりました。
c0065260_192439.jpg

もう15年くらい前になりますか・・・
初めて12月にベニシジミを見た時は結構驚いたもんですけどねぇ・・・
by nomu376 | 2015-12-13 19:02 | 花/野草 | Comments(4)
Commented by OIGATO at 2015-12-13 20:02 x
呑むさん、こんばんは\(^▽^)/!
やっぱり!一番海苔しないといけないと思い(笑)

新鮮なベニシジミええですねぇ~
センダングサの種、この中を歩くと後で、とんでもない事になっちゃいますよねぇ~
チクチク痛いし、中々ズボンや靴紐から取るのが大変ぢゃ~!(」・ω・)」!

↓まっちゃんさんは、出会えたのかなぁ~
余りお天気良くなかった?、生息地辺は、シトシト時雨っぽい雨模様だったかもです!
Commented by まっちゃん at 2015-12-13 22:46 x
 お2人さま、こんばんは。
そぼ降る雨で薄暗い中、徘徊してきました。
こんな日に翔ぶはずがない、そう思いながらも「もしかして」と傘を振りました。(笑
居るわけないですよね、寒かった―。

 センダン草も種になってたし、触ると大変だし、と言いながらズボンと靴下にびっしり。
次回のチャンスを狙います。
墓参の回数が増えそう。
Commented by nomu376 at 2015-12-14 19:18
OIGATOさん、こんばんは。
無理やりの一番海苔強要、ありがとうございます(笑)。
今年はやっぱり暖冬なんでしょうかねぇ、この時期まで咲いてるのはあまり記憶にない・・・
はいな、昨日はちょっと近づいたくらいでしたけどね、しっかりくっついてましたよ〜(笑)。

まっちゃんさま、天気が一日ずれてしまったようですねぇ〜・・・
昨日の天気では・・・・
Commented by nomu376 at 2015-12-14 19:20
まっちゃんさま、昨日はあいにくのお天気になってしまいましたねぇ。
今日だったら見れたかもしれませんねぇ(笑)。
昨日の気温では動けないと思い、いたとしても出てこれなかったと思いますよん(笑)。
ま、来年の春まで時間はありますので・・・(笑)。
<< ルール違反ぢゃが・・・ 完全休養日@自宅 >>