自分で選ぶ今年の二枚ぢゃ

さぁて、今日までお仕事です。
ふぅ〜・・・・・・ですな(笑)、

と言うことで、毎年選んでいる”今年の一枚”ですが、
今年は早くから「この2枚のうちどっちか。」と言うことだけは決まっておりましたが・・・
さて、どっちがより嬉しかったか?がなかなか決められませんでした。
で、あれやこれや悩んでいるうちに、ひらめきました。
「そんならどっちも1位で、今年は”この一枚”が二枚って事にしたらええんちゃう?」と。
と言うことで・・・今年は”自分で選ぶ今年の二枚”でございます(笑)。

で、今日は日付的に早かったこちら、ウラクロシジミでございます。
はい、この蝶自体は全国的にはそんなに珍しい蝶ではありません。
私も学生時代に滋賀県にて何回か採集しております。
ただ、これが”九州産”となると、話はちと違う・・・と私は思っております。
あくまでも私のレベルでの話ですが・・・
九州産のゼフィルスの中では成虫の採集&撮影は一二を競って難しいのではないか?
と思っておりまして・・・
特にここ数年は、この蝶が採りたくて撮りたくて仕方ありませんでした。

で、出来た後輩のM君からの情報をもとに、この日お出かけしたのですが・・・
まぁ、ひどい天気でございました。
これが阿蘇とか九重とかだったら・・・多分「やぁ〜めた。」と言って帰ってたと思います(笑)。
ただ、流石の私も狙いがこの蝶だったということもあり、「せっかくここまで来たのだから・・・」
と餅をついて雨の中真面目にペシペシやったのでございましたよん(笑)。

でね、正直言って”まずは採集、撮影は少なくとも一頭採ってから。”と思っておりました。
撮ろうとしてその間に逃げられたら泣いても泣ききれない・・・そんな気持ちでした(笑)。
それと、よほど運が良くないと撮れる位置にとまってくれないだろう、と言う気持ちもありました。
ところが、雨の中シバキ出したこの一頭、最初は繋ぎでぎりぎりの高さ(ちなみに私の竿は5.4M)
だったのですが、何と、2回目にシバいたら地表に降りてくれたではあ〜りませんかぁ!
で、地表に降りる瞬間に表がちらっと見えてウラクロであることも確認できて・・・
静止した個体を確認出来た時にはもう心臓バクバクでございましたよ〜!
なんせ、憧れ続けた九州ウラクロが目の前に・・・・

で、ここで激しく悩みました。「これなら撮れるんちやう!?」
ただし、カメラは車の中・・・車までの距離はざっと5〜6m・・・・ダッシュしました。
そう、もしこの時車までの距離がもっと遠かったら・・・・この画像は撮れてなかった(笑)。
と言うことで、ささっと2回シャッター押してとりあえず画像を確保して・・・ネットいたしました。
この日はその後雄も一頭目撃できましたが、採れ&撮れたのはこの一頭だけでした。
それでもお初の”九州ウラクロ”が採れ&撮れたので・・・大満足の万々歳!でございましたよん(笑)。
c0065260_5434792.jpg

はい、選択の基準は画像の出来よりその背景これがマイブログでございますよん(笑)。
by nomu376 | 2015-12-30 05:43 | なんやかんや | Comments(6)
Commented by kenken at 2015-12-30 11:09 x
九州ウラクロ、翅裏が濃いめで雰囲気出ておりますなぁ~
猛ダッシュしてのミッション完遂、息切れ感が伝わってきそうで、凄いぞ、凄いぞ!
ん?まだ1枚あるんですよね・・・あの日のあれかな?
Commented by Rhetenor at 2015-12-30 17:47 x
九州ウラクロ、エエですねぇ。

縁毛もバッチリですね。
Commented by nomu376 at 2015-12-30 21:37
kenkenさん、まいどでございます。
おお、本家の凄いぞ、凄いぞコメントおおきにでございます〜(笑)。
はいな、最初はカメラ入れたザック背負ってシバいてたんですけどね、降りが強くなった時に一度
車に退避して、その後今日はもう撮影はないかな・・・と思ってザックごと車に置いてたんですわ。
いや、ほんまに車の近くで出て来てくれて・・・良かったですわぁ(笑)。

んっとね、多分・・・・ご期待にはそえないかなぁ(笑)?
Commented by nomu376 at 2015-12-30 21:41
Rhetenorさん、まいどでございます。
はいな、素直に嬉しいコメント、おおきにっです。ええでしょ(笑)?

>縁毛もバッチリですね。
ところがですねー・・・取り込むときにちょっと・・・(汗)。
Commented by luehdorf at 2015-12-31 00:35
>選択の基準は画像の出来よりその背景…
この肩の力の抜けたN様のスタンスが大好きなんです。

今年は3度も杯を交わせて楽しかったです。
早や冬至も過ぎ、あと少しの辛抱です。
来る年もよろしくお願いいたします。
良いお年を…。

扉が「×」だぁ~!
Commented by nomu376 at 2015-12-31 06:33
luehdorfさん、
>この肩の力の抜けたN様のスタンスが大好きなんです。
ありがとうございます。
まぁ、趣味の世界の事なので、好きなようにやる・・・これだけですよね(笑)。

>今年は3度も杯を交わせて楽しかったです。
こちらこそ、楽しかったです。特に東京ではご心配をおかけしました。お心遣いありがとうございました、
そう、今年は鳥かつさんの常連さんにしてもらったことも嬉しい出来事でした(笑)。
さて、来年は何回お会いできるか・・・今から楽しみです。
来年もよろしくお願いいたします。

はて、扉は・・・何ででしょうねぇ・・・まぁ、今回のは再掲なので・・・(笑)。
<< 自分で選ぶ今年の二枚ぢゃ・2 番外編ぢゃ >>