自分で選ぶ今年の二枚ぢゃ・2

いよいよ今年最後の更新になります。
一年間、拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
ただただ訪問して頂いた方、コメント頂いた方に感謝申しあげる次第でございます。
皆さま、良いお年を迎えください。
来年もよろしくお願い申しあげます。

と言うことで、二枚目の”今年の二枚”はこちら、ルーミスシジミでございます。
期待を外せたかなぁ(笑)。
この蝶も長い間、憧れの蝶でした。
復活した後本気で狙いだしたものの、初めて採れるまでに6連敗を喫しておりましてね、
「私にはこの蝶は採れないんじゃないか・・・」と結構真剣に思ったものでしたよ(笑)。
その後、ようやくW県で”お初”を、そしてその後Y県、M県、S県と4か所で採ることが出来たのですが・・・
横には必ずT先輩がいてくださいました。
そう、私にとってルーミスシジミは・・・全て”T先輩におんぶにだっこ”で採らせて頂く・・・蝶だったのですよ。
なので、今年のルーミスシジミは・・・
初めて自力で地名を頼りに探しに行って見つけられた・・・記念すべきルーミスシジミだったのでございますよん(笑)。

この場所は昨年秋と今年の春にも行っていたのですが、いずれも同行のM君と「あれ、絶対ルーミスだよなぁ・・・」
と言うのを遥かに目撃するのみ・・・
「いるのは間違いないと思うけど、採るか撮るかしないと証拠にはならんよなぁ・・・」と話していたのでした。
で、今年の夏のある日・・・晴天にして高温多湿・・・まさにルーミス日和ぢゃ!と言う日に3回目の訪問。

いそうなところをペシペシしますが、なかなか出てこない・・・・
「嘘?この天気で1頭もいない???」と思いながらも私的には餅をついていると・・・
ようやく”あの大きさ、あの色調、そして人を小馬鹿にしたような(私にはそう思える(笑))ヘロヘロっとした飛翔”・・・
”これは間違いなくルーミス!”と思える蝶が・・・とまった!
距離的には十分届くのですが、手前に小枝があって結構振りにくい・・・
けど、これを逃がしたらもうチャンスはないかも・・・ええい、振ったれ!
で、振り抜いた瞬間、動いたような気がしてヤバイ!?と思ったのですが・・・
地面におろしたネットを見ると、1頭の蝶が・・・そして煌く”ルーミスブルー”
いやぁ〜、初めて採った時と同じくらい・・・嬉しかったのでありますよ。
その後、撮影モードに切り替えて何とか撮れるところにとまってる個体を発見、それがこの画像です。
c0065260_72928100.jpg

実はね、もし生態画像が撮れなかったら・・・と思いましてね、ネットに入ってるルーミスを撮ってはおりましてね、
最悪それを貼ろうと思っていたんですけどね、おかげでボツ画像に出来ました(笑)。
by nomu376 | 2015-12-31 07:27 | なんやかんや | Comments(8)
Commented by ミーハー at 2015-12-31 08:51 x
Pさん~
おんぶぅぅ~
Nさぁ~ん
だっこおぉぉ~

来年も宜しくお願いします。
Commented by kenken at 2015-12-31 09:49 x
はいな、思いっきりはずれましたわ・・・私はね、ミッションK2のツマジャ翅裏とふんでおりました。
このルーさま、なかなか黒っぽいですな。ウラクロ拝見した際に連想せなっ!って反省しております。(爆)
Commented by nomu376 at 2015-12-31 15:15
ミーハーさん、
>Nさぁ~ん
>だっこおぉぉ~
その代わりにRRBSKMKR手掴みさせてください(笑)。

来年もよろしくお願いします。
Commented by nomu376 at 2015-12-31 15:18
kenkenさん、まいどでございます。
無理やりのご登場、おおきにでございます(笑)。

あ、ウラジャでございましたかぁ!
期待を外す自信はありましたが、これは私も想定外でした(爆)。
来年も期待を外せるように頑張りますねぇ〜(笑)。
Commented by mmerian at 2015-12-31 19:42
今年も活躍の年でしたね。
来年はいずこへ?期待しています!!

来年も宜しくお願いいします~♪
Commented by OIGATO at 2015-12-31 21:31 x
呑むさん、こんばんは\(^▽^)/!
今年も大変お世話になりましたぁ~(沢山のブルー☆彡ベニシジミ有難うございました 笑)

貴重な蝶の写真も沢山見せて頂き有難う御座いました。

来る年も沢山の良き出会いが有りますように♪
Commented by nomu376 at 2015-12-31 22:48
mmerianさん、こんばんは。
う〜ん・・・活躍と言って頂くには・・・ちょっと・・・かなぁ(笑)。
そうですね、来年は何処へいこうか・・・自分でも期待したいですね〜。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
Commented by nomu376 at 2015-12-31 22:51
OIGATOさん、こんばんは。
こちらこそ、大変お世話になりました。
しかも、これでもか!タテハモドキたくさん撮れてよかったですね。是非とも来年は執念観察を(笑)。
さぁて、明日の天気次第では・・・元旦のブルー☆が見れるといいなぁ(笑)。

来年もよろしくお願いいたします〜。
<< 蝋梅ぢゃ 自分で選ぶ今年の二枚ぢゃ >>