ほりでぃ いん かんさい

冷え込んできましたね。
風邪をひかぬよう、気をつけましょうね。

さて、今年も会場手配と会計を引き受けてくれたF君が明細を貼ってくれました。
確かに、2次会のさくら水産・・・あんなに長時間いたとは思えなかったなぁ(爆)。
と言うことで、今週は今回の関西行で行けるとこまで引っ張りますね(笑)。

1月9日(土)
この日はこれも恒例になってる”大阪呑み会”のため大阪泊まりです。
と言うことで、お気に入りの”さくら”で出発です。
c0065260_19255226.jpg

で、この日はまずは環状線に乗り換えて・・・ここへ行きました。
c0065260_19261620.jpg

c0065260_19263464.jpg

はいな、”仁徳天皇陵”へ行って来ましたよん。
もちろん、意表を突くためだけに行ったわけではありません(笑)。
一度は行ってみたかったんです。
で、事前にリサーチしますとね、堺市役所の展望タワーが上からのビュースポットらしい。
で、まずは真近で雰囲気を感じまして・・・
c0065260_19265436.jpg

c0065260_19271356.jpg

次いで博物館で知識を修得し・・・
c0065260_19272838.jpg

さぁ、仕上げに展望タワーから全体像をこの目に入れん・・・
と思い、博物館を出ようとしたら出口近くのグッズ売り場のおばちゃんと目が合って・・・
何とはなしに、
「これから市役所の展望タワーに行くんですけど、どう行ったらわかりやすいですか?」
とお聞きしますと・・・・
なな、なんと!
「え?・・・・いやねぇ展望タワー・・・今日は年に一回の電気設備の点検で入れないんですよぉ・・・。」
「は?・・・」
「・・・・・」
「年に一回の点検ですか?」
「はい、一年で今日だけ、誰も入れないんですよ・・・。」
「・・・・・」
「・・・・・」
「そうですか・・・そらしゃあないですねぇ・・・・」
「・・・・・」
「けど、ここでわかって良かった。行く前にわかって。」
「そうですねえl」
「ほかに上から見れるとこないですよねぇ?」
「そうですねぇ・・・三国ヶ丘駅にもあるのはあるけど・・・森が見えるくらいやしねぇ・・・。」
「そうですか・・・わかりました。いろいろありがとうね。」

と言うことで、ブログ的には最高のオチをつけさせて頂いて”初めて仁徳天皇陵”はおしまいでございます。
笑わしよんなぁ、ほんまに・・・もう行くこともないやろうなぁ(笑)。
で、一応行ってみました、三国ヶ丘駅の展望広場。
c0065260_192823.jpg

c0065260_19281873.jpg

確かに・・・森ですなぁ(笑)。
by nomu376 | 2016-01-12 19:28 | 総会 | Comments(4)
Commented by kenken at 2016-01-12 22:01 x
お疲れさまでございました~
へぇ~、1年に1回だけ入られへん日ってのは奇遇ですな。ここは何か蝶はいるのかな?
それにしても↑明細の安さにはいつも驚きですわ・・・特に最後のお店は最高ですな。
Commented by ミーハー at 2016-01-13 11:36 x
こういうところはそれなりに狭くても、古墳時代から環境変わってないから、なんかええもんがおる気がしますね…。
あんまり移動しない系…。
Commented by nomu376 at 2016-01-13 18:47
kenkenさん、まいどでございます。
色々とお心遣いありがとうございました〜。
はいな、”1年で今日だけ入れない”って言われたときは・・・もう笑うしかないですよね〜(笑)。
それとね、まぁ、普通種であれば何かおるのかな?とは思いますのでね、柵の中の個体をとれば仁徳天皇陵ラベルになるんでしょうかねぇ(笑)?

まさに、あれだけ呑み喰いしてあのお値段・・・感動的な明細でございますねぇ(爆)。
ただ、2次会でのエイひれ、3次会でのガーリックトーストが・・・心残りぢゃ(笑)。
Commented by nomu376 at 2016-01-13 18:49
ミーハーさん、そうなんすよね。この中って古墳時代から植物相変わってないんでしょうかね?
そういった調査ってのは定期的に行われてないのかなぁ〜?
ってね、その手の話題はここではふさわしくないような・・・(笑)。
<< ほりでぃ いん かんさい・その2 第11回斜め上45度逆光開翅友... >>