にしふくおか散歩

早寝早起き(笑)。

で、夜明けのコーヒー飲みながら・・・さぁて、今日はどうしよう?
モンシロチョウは出たけれど・・・北部九州、サツマシジミやスギタニルリシジミにはまだ早い・・・

と言うことで、久々に”プチ・センチメンタルジャーニー”をすることに致しました。
今回は、以前書いた”きたきゅう散歩”の続きで、小学校5年〜中学校2年のほぼ終わりまでを過ごした、今の”福岡市早良区”界隈でございます。
で、実はこのエリア・・・今でも蝶の活動で近くまで行ってますので・・・
正直、エリア的には”センチメンタルジャーニー”とは言いにくいし・・・
特に、ここに住んでた頃しょっちゅう遊びに行ってた某山の某神社・・・
ここがミカドアゲハの有名ポイントだって知った時は・・・「何じゃそりゃ?」って思ったものでした。
蝶を始めた中学生の頃・・・ミカドアゲハなんて絶対見れない”高嶺の花”だったんですけどねぇ(笑)。

と言うことで、今回はざっと30〜40年振りとなるピンポイント訪問でございます。
で、ここに住んでた小学5年〜中学2年の頃は・・・・
プロレスを見始めた頃でもありますし、
蝶を始めた頃でもありますし、
音楽を聴くようになって初めてレコード買った頃でもありますし・・・
異性の視線を初めて意識した頃でも頃でもありますし・・・
それなりに思い出深い約4年間ではありましたねぇ〜(笑)。

まずは4年近く住んでた公団住宅。
思ったより、と言うか住んでた頃より綺麗?、外装し直したばっかりだったのかな(笑)?
で、”不審者に注意”って看板がやたら目立ち、住んでた塔は撮影しにくく、よく行ってたスーパー界隈。
にしふくおか散歩_c0065260_1651134.jpg

卒業した小学校。
当時は田圃の真ん中にあったのですが・・・建物はあの頃のままか? 思い出せない・・・
にしふくおか散歩_c0065260_16531711.jpg

入学した中学校。
ここは当時の面影残してましたが・・・途中にあってアゲハやナガサキアゲハの幼虫捕ってたみかん畑は・・・さすがになくなってましたね(笑)。
にしふくおか散歩_c0065260_16534326.jpg

で、私が住んでたのは昭和43年4月から〜47年3月までだったのですが、
当時はまだ”区割り”がなく・・・住所は”福岡市〇団地”だったのでございますよん(笑)。

おまけで、この小学校での思い出話を一つ・・・
6年の時の担任だったM先生、日頃は試験をせず、自分が出張だったりして授業が出来ない日にまとめて試験をしてました。
なので、そんな日は1時限目から最後まで、生徒だけの自習状態で一日中試験・・・
で、最初のうちは皆真面目にやっていたのですが・・・何時限目からかは覚えてませんが、最初はこそこそっと「ね、これどげんなると?」とか「これ、どっちやろか?」とか答えを聞きあう声が一部で聞こえ始め・・・最後にはクラス全体で答案の聞きあいっこみたいになってしまったんですね。となると、普段は30点か40点くらいしか取れないやつもとんでもない点数になる答案用紙になったりして・・・
後から考えたら絶対ばれるってことわかりきってるのに、あれが”集団心理”あるいは”群集心理”とでもいうのでしょうか、クラス全体が”ハイ”な状態になって”集団カンニング”してしまったんですねぇ(笑)。

で、その日はそのまま終わり、翌日先生が採点する時点で・・・教室内は初めて自分たちがやったことの意味をしってか、とっても重たい雰囲気になったのを今でも覚えておりますねぇ(笑)。
はい、もちろんM先生は激怒されまして、学級委員に向かって「これ、燃やして来い!」って・・・
その後、と〜っても長い時間(そう感じた)お説教された私たちでありました。内容はもう半世紀近くも前のはなしなのでほとんど覚えていませんが・・・確か、「病気で学校に来て勉強したくても出来ない子供たちもいるのに、どうして君たちは勉強する時間を大切にしないんだ?」みたいな内容だったんじゃないか・・・なぁ・・・。

で、M先生、前年の卒業式の時は人目もはばからず大泣きされていたのですが、私たちの時は泣いてくれず・・・「やっぱりなぁ・・・俺たちあんなことしたから泣いてくれなかったんだろうなぁ・・・。」と納得した私たちでございましたよん(笑)。
by nomu376 | 2016-03-12 16:56 | 散歩など | Comments(0)
<< にしふくおか散歩・2 昨日の続きぢゃ >>