にしふくおか散歩・3

で、この後近くの商店街へ寄ってみました。
c0065260_20581330.jpg

が・・・
朝早かったのかもしれませんが(それでも10時は過ぎてたんだけど)・・・
え?、こんなに人通り少なくなってるの?
野菜売りのリヤカーのおばちゃん、一人しかいないし?
c0065260_20591543.jpg

う〜ん・・・・
きっと、時間が早すぎたんだよね?
って思いたいなぁ・・・・
そうでないと・・・・何か・・・寂しいなぁ・・・。

と言うことで、この回はこれでおしまい。
だけど・・・
これでは寂しいので・・・おまけ。
もう3年ほど前になりますか・・・後輩のK君が仕事で福岡に来たので、民宿呑むさんに泊まってくれたことがありました。
で、シーズンオフだったので翌日は何か所かポイントウォッチングして空港へ向かう途中彼が「え〜?何ですか、”なまのまつばら”って?」と言うので一瞬「は?」っと思った私だったのですが・・・
c0065260_2111140.jpg

c0065260_2114271.jpg

そう、「生の松原」を彼は”なまのまつばら”って読んだんですねぇ(笑)。はい、これは”いきのまつばら”でございます。
確かにねぇ・・・地元にいると最初から”いきのまつばら”って読みから入るんですが・・・
”なまのまつばら”って読むかなぁ、普通・・・?
c0065260_2174392.jpg

けど・・・確かに、”なまのまつばら”って言われると・・・なんか艶めかしい感じはするなぁ(爆)。
by nomu376 | 2016-03-12 20:49 | なんやかんや | Comments(8)
Commented by luehdorf at 2016-03-13 01:58
寒の戻りでしょうか。冷え冷えとして、ときおりポツリポツリと…。

↓他校の授業…
今は新潟のでっかいホテルのエライさんになってるF君。文系(法学部)のくせに「順列・組合せ」が大好きで、我が寮の近くの彼のアパートはそんな仲間の溜まり場になっておりました。
ひょんなことからボクもその一員となって夜な夜な…。
ある日の明け方、「おい、今日って体育の実習の日じゃぁ」と言い出しました。何でも体育の授業の仕上げでオリエンテーリング(磁石と地図をもってポストを探すヤツです)をやるのだと。
4人一組編成だということで、ボクが行けば訳の分からないヤツと組まなくて済むからと、無理やり西武池袋線で埼玉の奥まで。
ボクは野外運動学ですからオリエンテーリングはお手のモノ。「こっちだよぉ~」とか言いながら3人をリードしてトップでゴールしました。そしたら教官から何かご褒美が出るとのこと。焦りました。「ボク、森の中を歩くことが好きでくっついてきちゃっただけです」と辞退したところ、「どこ?」って聞かれてしまいました。実はこの教官、我が研究室の大先輩で、キャンプに関する本などもお出しになってる有名な方。「先生のお出になったところです」と言うと、「なに、U先生のところ?」、「ハイ、相変わらずお元気で学生をあおってます」。
いつもはテキトーにやっている連中が、頑張ってトップになったこととボクがご自分の後輩であるということで大目に見ていただきました。
帰りの電車は徹夜明けなので爆睡でした。

ゼブラ・キッドさん、マスクをかぶった経緯は…。
Commented by nomu376 at 2016-03-13 05:41
luehdorfさん、これが”三寒四温”ってやつでしょうかね、こちらも昨日は結構寒かったです。
けど、寒いと言ってもすでに冬の寒さではないような・・・もうすぐ・・・ですね(笑)。

えっと・・・ここでの”順列組合せ”ってのも、4人一組で実践するやつですよね?
だとしたら、文系・理系はあまり関係ないような(笑)?
それにしても、ご褒美がでるくらいなんて、オリエンテーリング、よっぽど素晴らしいタイムでトップだったんでしょうねぇ〜。ええお話しです(笑)。

>ゼブラ・キッドさん、マスクをかぶった経緯は…。
え(汗)?
Commented by luehdorf at 2016-03-13 11:07
>文系・理系はあまり関係ないような…
仰せの通りでございます(汗)。

ゼブラ・キッドさん、確か、アマレスの全米学生チャンピオン。お金が必要になり、身分秘匿のためにマスクマンとしてプロレスのリングに上がったのだとか…。
Commented by nomu376 at 2016-03-13 11:51
luehdorfさん、あ、いや、そういうことではなく・・・
コンビクトさん・・・・
Commented by luehdorf at 2016-03-13 12:31
失礼しましたぁ~。
シマシマ模様=シマウマ(ゼブラ)の先入観が…(冷汗)。
囚人服もシマシマでした。
また、ゼブラ・キッドさんとチェーンもミスマッチですよね。
そういえば、↑のF君が自室で"積み木"の際、こんな模様のパジャマを着てましたっけ…。
Commented by nomu376 at 2016-03-13 15:06
luehdorfさん、何度もお呼び立てして恐縮でございます。
そう言えばコンビクトさん、来日した時は途中から縦縞の囚人服になって・・・
「あれじゃパジャマだ。」って言われてたような・・・(笑)。
Commented by OIGATO at 2016-03-13 21:57 x
呑むさん、こんばんは。
〉けど・・・確かに、”なまのまつばら”って言われると・・・なんか艶めかしい感じはするなぁ(爆)。

暖かい春の日差しに、妖艶な天女の舞が見られるかも~(爆爆)

西新商店街のリヤカー部隊のおばちゃんですねぇ~
何故か西新中央商店街看板の右側、癒しのサロンの看板に目が行ってましたよ!.....って.....ソコ?(笑)

Commented by nomu376 at 2016-03-14 19:10
OIGATOさん、こんばんは。
ローカルネタ、と言うか”内向き自分ネタ”へのコメントありがとうございます〜(笑)。

まぁ、地名の読みは難しく、「何でこんな読みになるの?」ってのもたくさんあると思いますが・・・
この”なまのまつばら”ってのは、私の中ではかなり意表を突かれましてね〜・・・
「普通、そう読むか?」ってねぇ〜・・・(笑)。

>癒しのサロンの看板に目が行ってましたよ!.....って.....ソコ?(笑)
ですよねぇ〜・・・。私もね、帰って画像見たらソコに目が行きましてね(笑)。
ただ、適当に撮ってたので、この画像、この一枚しかなかったのですよ(笑)。
<< 今朝の耳納連山 にしふくおか散歩・2 >>