浜の宮 綱敷天満宮

始めに・・・
やっぱり”平成の大合併”による市町村名の変更・・・馴染めません。
と言うことで、旧市村名で記載します。

私の自動車の交通安全のお守り、ここ30年来、「綱敷天満宮」のお守りを使わせて頂いております。
理由は、長くなるので省略します。
で、2〜3日前、気がつくと紐が一本切れておりました。
そして、かなり色も褪せてきています。
これはいけません。
と言うことで、今日は古いお守りを返納して新しいお守りをもらいに行きました。

で、ローカルな話しになりますが・・・
いつもは耶馬渓経由で行くのですが、今日は別ルートで行ってみようと思いましてね、
ナビで検索すると飯塚経由のルートを表示しました。あ、一般道ルート検索です。
で、「う〜ん、これは結構大回りやなぁ〜。」とは思ったのですが・・・
今日は「これも一興、このまま行ってみようやないかいな。」
と言うことでナビの誘導する通りに行ってきましたよん。

で、何十年ぶりでしょう?久々に「冷水峠」を通り・・・
「これはひょっとして、「烏尾峠」も通るのかな?」と思っておりましたが・・・
流れに乗ってとあるトンネルを出ると・・・
「あれ???何これ、”筑豊烏尾トンネル”って??? こんなん、出来てたん?」
・・・ちょっと残念でしたね(笑)。

で、勝山町から椎田町へ抜けて・・・
”ミッション・コンプリート”でございましたよん。
私ね、ここ・・・好きなんですよねぇ〜。
c0065260_15302576.jpg
c0065260_15303771.jpg
c0065260_15304733.jpg
c0065260_15305512.jpg
c0065260_1531667.jpg
c0065260_15311416.jpg
c0065260_1531243.jpg

ちなみに、おみくじは”大吉”! はいな、素直に・・・嬉しかった(笑)。
by nomu376 | 2016-04-23 15:32 | なんやかんや | Comments(0)
<< 豊前おこしかけ さぁ、週末ぢゃ!、が・・・ >>