完全休養日@自宅

昨夜は結局夜更かしできず、更新して1時間後には寝てました。
で、今朝はそれなりの時間に起床。

雨、そして肌寒いと言うよりは寒い。
昼過ぎに薄日が射す位には回復したけど、気温はあがらない。
と言うことで・・・完全休養日です。
さぁて、今夜も早寝かな。

画像は昨日の帰り道、耶馬渓で撮ったミヤマカラスアゲハ。
正直、びっくりしました。
九州でこんな帯があるミカラ、ほとんど見れません。
まるで、ミヤマカラスアゲハのようです(笑)。

しかし・・・・帯はあるけど・・・・尾状突起が・・・・ない・・・。
はいな、尾状突起がせめて1本でもあれば・・・採ってたでしょうねぇ〜・・・
と言うことで、証拠画像でございます・・・。
c0065260_15563971.jpg

c0065260_15565159.jpg

c0065260_15565944.jpg

by nomu376 | 2016-04-24 15:57 | なんやかんや | Comments(4)
Commented by ミーハー at 2016-04-25 00:21 x
蛹が雪が積もる中にあったんかな…?
Commented by nomu376 at 2016-04-25 19:00
ミーハーさん、そう言えば、何年か前にもこの近くで九州産とは思えないほど帯が出てる個体見た。
何処かに”超冷ポイント”があるのかもね〜(笑)。
Commented by OIGATO at 2016-04-26 22:05 x
呑むさん、こんばんは。
↓道の駅「豊前おこしかけ」とか「しんよしとみ」仕事で中津市内への行き帰りに良く寄ってました。
↓↓”筑豊烏尾トンネル”
勝山町に仕事場が有ったので此方も時々利用してました。
烏尾峠を通るより20分以上(飯塚方面から糸田方面に抜けるので)短縮出来て便利になりました。

昨日糟屋郡某所でモンキアゲハ初見でした。
Commented by nomu376 at 2016-04-27 19:02
OIGATOさん、こんばんは。
モンキアゲハも出ましたかぁ!
いよいよ蝶も”初夏”モードに突入ですねぇ〜。

ローカルネタにお付き合い頂きありがとうございます(笑)。
201号線で飯塚から田川に行くのも本当に久しぶりで・・・
「この道も綺麗になったなぁ・・・」などと思いながら流れに乗って走ってると・・・
「ん?こんなとこにトンネルなんてあったか?」と思いながら通過・・・
で、出て信号に止まったら”筑豊烏尾トンネル東口”って・・・
浦島太郎の気分でございましたよ〜(笑)。

以前、某掲示板で・・・
”おこしかけ”で売ってるツメレンゲには運が良ければおまけがついてるって・・・
見たような記憶があるのでツメレンゲ売ってないかな?って見たんですけどね、
売ってませんでした(笑)。
<< ”ゴールデン・ウィーク”はない... 豊前おこしかけ >>